ゆるむには ②

「ゆるむ」ことについて、昨日は、
からだからのアプローチについて思うことを書きました。

ゆるむために、呼吸法はとっても優秀なツールですが、
芯からゆるませるには、こころからのアプローチも大きいと感じています。
(ちなみに、呼吸法はからだとこころ、同時にアプローチできます)

毎回、レッスンが終わったあと、感想をシェアしていただくのですが、
先日、「呼吸をはじめて、どう変わりましたか?」
というご質問を受けました。

(おそらく、何もかも変わったよな、、、)と思い、
何もかもすぎて、何をいえばいいか一瞬迷って、確か、
「見た目も変わったし、ものごとの決断が早くなったかな」
とお答えした気がします。

もしここにあとひとこと加えるなら、軽くなりました。
物理的にもそうですが、内側が、こころが、軽いのです。

加藤メソッドの肝は、息を吐くことで「潜在意識をきれいにする」こと。
潜在意識は、こころと言い換えてもいいと思います。

息をはいて、はいて、はいて、これまでの人生で身につけた、
こころの汚れ、思い込み、罪悪感、自己肯定感の低さ、自分勝手、傲慢などを
外に出したぶん、軽くなったのでしょう
(もっともっと軽くなるつもりですが!)

たくさんの本やワーク、すてきな人との出会い、いただいた言葉、
こういうのはすべてタイミングであり、ギフトであり、
一瞬にして、こころを解き放ってくれます。
どれだけこころが軽くなったことか!

ゆるむには、からだとこころ、両面からのアプローチが必須です。
特にこころの側は、見えない部分なので、
効果がわかりにくい分、得るものも大きい気がしています。

ああ、いまゆるんでるなあ、という瞬間を逃さずキャッチすること。
感覚を研ぎ澄ませて、無意識を意識化させること。

日常生活こそ、何よりのワークですね!

◎第4弾、コラボレッスン開催!
 からだの奥から美しさを引き出す!
 セルフマッサージ&呼吸レッスン
 9/3(日)10:00~12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・連続クラス(全3回)
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら