ゆるむには ①

日々のメッセージが書かれた「日めくりカレンダー」。
毎日同じことをするのがどうにも苦手で、ときどき、
何日かをいっぺんにめくるという不精なことをやっています。

8/25は「ゆるもう」でした。
これは見逃せません。
いつもに増して、激しく同意ッ!
呼吸ラボをはじめたときからの裏テーマは、「ゆるむ」なんです。

わたしが行なっている加藤メソッドの呼吸法は、
おもに「息のはきかた」をお伝えします。

鼻から息をはいて、はききったらおなかの力をゆるめると、
鼻から息が入ってくる。
このやりかた・感覚を身につけていただきます。

「息をはく=ゆるむ」なので、この呼吸をすればもちろんゆるむのですが、
ゆるみはじめてわかったのが、いかに自分がゆるんでないかということ(!)。
逆説のようですが、ちょっとゆるんだことで、
かたいところが浮き出てきた感じなのです。

あと、奥のほうにある、芯のかたさにも気づきました。
表面をゆるめるのは簡単なのですが、
ここは、一朝一夕にはいかないな、、、と。

そんなこんなで、呼吸法を教える、という立場の今は、
ますます、「いかにしてゆるむか」を考えています。

ゆるむためによさそうなボディワークも、
あれこれ試しましたよ!

これはいいけど時間がかるな、、、
ひとりでやるのはむずかしいな、、、
実際にやってみると、呼吸という技のシンプルさ、奥深さ、効率のよさなど、
あらためてその優秀さに気づいたりもしています。

そこから、呼吸と相性がよく、相乗効果も高い、ある整体に出会い、
本格的に学んでいて、自分のからだづくりを行いつつ、
さらなる「ゆるみ」への探求も続けています。
(ゆるみ探求はもう趣味ですね・笑)

からだをよくするにはゆるむしかないと、確信しているのですが、
芯からゆるむには、どうやらこころからのアプローチも大きいなと、
近ごろは思うようになってきています。

(つづく)
 
◎第4弾、コラボレッスン開催!
 からだの奥から美しさを引き出す!
 セルフマッサージ&呼吸レッスン
 9/3(日)10:00~12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・連続クラス(全3回)
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら