顔の筋肉と歯の関係

東京では、蒸し暑い日が戻ってきています。
一度、涼しくなってからの暑さは、なんだかこたえますね。

猛暑日なんていわれて、確かに、ぐいぐいたくさん歩くと、
汗が止まらなくなるほどの湿気なのですが、
立秋、そしてお盆も過ぎたあとなので、
やはりそこはかとない抜け感はあります。

なんか、猛暑といわれると、ちょっと違和感、、、。
残暑きびしい、というほうが、残り香感が漂うのでしっくりきます。

さて、来週末は、アンリュミエールの保戸塚優美さんと
コラボでレッスンです!

ときどき夜のニュースを見るのですが、
そうしたら、顔の筋肉の話が出てきました。

ある方が、歯が痛くて痛くて、歯医者さんにいったら歯を抜かれ、
それでも歯痛が止まらなくて、別の医者に診てもらったら、
顔の筋肉のコリが原因だとわかったそうなのです!

顔の筋肉がかたまりすぎて、歯にまで影響をおよぼしたわけです。
治療法はマッサージだそうで、来院した人の8割は、
マッサージを続けて約1か月で治ったそうです。

その症例については、まだ歯医者さんの間にも知れ渡ってないそうで、
であればもちろん、一般人にはほぼ知られておらず、、、

インタビューを受けた方は、笑って話してましたけれど、
抜かれた歯は戻ってこないですよねー、、、

整体でも、肩こりの原因が食べ過ぎだったり、
膝の痛みの原因が腰だったりと、痛い部位の大元の原因をたどっていくと、
離れた場所にある、ということがよくあります。
必ずしも、痛い場所が悪さをしている、というわけじゃないのですね。

顔の筋肉と歯は、ものすごく近い場所にあるので、
影響するのは当然かと思いますが、
わたしは、顔をゆるめたら、おそらく頭や肩もゆるむんじゃないかな、、、
なんて予想しています。

もちろん、こころにも影響あるでしょうね。
保戸塚さんには、顔とからだの関係についても、
お話うかがいたいなーと思っています。

残暑きびしいですが、みなさんどうぞ、ご自愛くださいね。

◎第4弾、コラボレッスン開催!
 からだの奥から美しさを引き出す!
 セルフマッサージ&呼吸レッスン
 9/3(日)10:00~12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・連続クラス(全3回)
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら