からだを脳に焼きつけて

ふだん、4色ボールペンを1本だけ持ち歩いています。

以前は、わたしにとってボールペンといえば赤字を入れるものでしたが、
今は、一番使う色は黒。
黒だけ異常に減りが早くて、とうとう今日、
5本入りの替え芯を使い切りました。

5本入りの替え芯を買ったのも、使い切ったのも、生まれてはじめてです
(予備の5本入り替え芯も、すでに買ってあります・笑)

何をそんなに書いているのかというと、一番は整体の授業のメモ。

実技中心なので、座学の時間は少なく、板書も少ないため、
先生方のことばをはじめ、骨・筋肉・からだの部位などの名称や絵、
実技のデモンストレーションのスケッチなど、
必死になって書き留めています。

そうそう、臨床例も常に最新のものが掲示されるのですが、
写メ禁止なので、すべて書いて写すというアナログさも、
ペンの減りの一因です(笑)

絵心のないわたしにとって、ボールペンで体操などをスケッチするというのは、
ほんとうに毎回、至難の技!
相手は動くので、どんどんポーズが変わるし、
描くのに必死だと話が頭に入ってこないし、、、。

あとで見返したときわかるのかどうか不明な針金人間ばかり書き溜めてますが、
はたして、役に立つのだろうか、、、(笑)

しかし、からだを描くのってむずかしい~!!
ボールペンだから、間違っても消せないし、、、、という躊躇もあります。

うまく描くには、おそらくからだをよく観察することが、大切ですね。
もって生まれた絵心はいかんともしがたいので、そっと横に置き、
人のからだの仕組み、バランス、男女の違いなど、
目をカメラにして、ぱっと脳に焼きつけるようなイメージで見ています。

技術が上達するころにはきっと、絵も迷わずささっと書けるように、、、
なっているかなあ、そうだといいなあ◎

◎第4弾、コラボレッスン開催!
 からだの奥から美しさを引き出す!
 セルフマッサージ&呼吸レッスン
 9/3(日)10:00~12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・連続クラス(全3回)
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら