見直し、やり直し

今日は夏至。
1年のうちで最も昼が長くなる日です。

夏至と冬至、春分と秋分は
それぞれ対になっていて、
時計盤でいえば、3、6、9、12のところにくる
大きな節目。
なにか変わり目だなーと感じます。
 
先日、友人から海王星の話を聞いて、
見直すこと、仕切り直すことに
そこはかとなく意識が向いているのですが、
仕事のこと、それも苦手な事務的なことで、
大きく見直さざるを得ないことが浮上しました。
(ほんと、あぶりだされてきた感じ、、、)
 
放置するだけして、ふと取り出してみたら、
こりゃ修復不可能だな、、、という判断になり(笑)
思いきってリセットすることにした次第です。
 
そういえば、ちょうど夏至のタイミングだし、
「さもありなん、、、」
という感じ。
 
ブログ書いたら全部消えた!とか、
ワードでつくった企画書が保存されてなかった!
なんてことがあると、
もうめちゃくちゃ萎えちゃって、
気持ちが復活するのに時間がかかりますよね。
 
でも、そこを乗り越えて、
いざ記憶をたどってやり直してみると、
意外と早く、しかも前よりいいものになったりします
(わたしは、ほとんどがそうでした!)
 
そうなるには、一度壊すことが必要だったのでしょう。
でも、自分ではなかなか壊せないから、
そうなるような出来事を引き寄せたのかなー、
なんて思ってます。
 
からだも同じで、よいからだは、
季節のかわりめに風邪をひくことで、からだをゆるませて、
次の季節のためにからだをつくり直します。
 
共通していえるのは、
文書もからだも、元に戻すといっても、
まったく同じにはならない、ということ。
 
少しずつ、らせん階段を登るように、
上昇しつづけているのです。
亀の歩みのごとく。
 
できるだけ遠くを見つめて、
見直し、やり直しの妙を、
感じていきたいです。
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
7/18(祝・月)  10:00〜11:00
7/24(日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
6/26(日) 10:00〜11:30 →満席のため、午後枠を追加!
       12:00〜13:30 
7/10(日) 10:00〜11:30
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!