過去、現在、未来

ここ数日、東京では風が強い日が続いています。
 
風や雨、雪なども浄化の印だと聞いたことがありますが、
世の中も、なにか変わり目なのかもしれませんね。
(ただの浄化マニア!)
 
まるで夏のような日差しの下、
藍の服をまとめて洗って、
これさいわいと、浄化の風にたなびかせています(笑)
 
今週は、いくつか取材があって、
昔の知人とつながったり、
まったくあたらしい出会いがあったりしています。
過去、現在、未来が、
瞬間的に入れ替わり立ち変わり、
少しふしぎな感覚に。
(そのさなかに、携帯がこわれました、、、)
 
時間といえば、いろんな説があって、
たとえば
 
◎過去、現在、未来は同時に起きている
◎無数のパラレルワールドが存在している
◎過去も上書きできる
 
などといったりして。
 
どれも、理屈はわからないのですが、
年を経るごとに、
感覚として「わかる、わかる!」という感じだったり、
過去が書き変わったり、という体験が
積み重なっています。
 
時間が、「過去→現在→未来」という
時系列で存在しているわけじゃないことだけは、
なんとなく確信しつつあります。
 
同窓会にも興味がわかないし、
古い友人と話したりしても、昔のこと、あんまり覚えてないしで、
時系列になっていないのかもしれませんが(笑)
 
たとえ、過去、現在、未来が、
いれかわり立ちかわり現れたとしても、
自分にできることは、「今」という大地に
しっかり足の裏をつけることだし、
それが何より大切な気がしています。
 
そのために、呼吸をはじめたし、
今もつづけている理由かな。
 
「今を生きる」のが大事だとよくいいますが、
意識すると、とたんによくわからなくなります。
でも、息を吐いて、頭がからっぽになった瞬間は、
限りなくその状態に近いかも。
 
ご興味ある方は、レッスンで、自主練でぜひ、
「今を生きる呼吸」を試してみてください。
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)    19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
6/12(日) 10:00〜11:30 →満席です
6/26(日) 10:00〜11:30
7/10(日) 10:00〜11:30
7/17(日) 10:00〜11:30
 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!