大河ドラマと丹田

ここ数年、めっきりテレビを見なくなり、
テレビはDVDを見るためのもの、
という感じだったのですが、
今年に入って、ドラマをいくつか見ています。
 
大泉洋さんが好きなもので、大河ドラマ「真田丸」を見はじめ、
春からは、「重版出来!」という出版業界のドラマも、
ラインナップに加わりました。
さらに、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」
という番組にもハマってしまい、、、
 
(テレビで猫を眺めてもえ〜っとしながら、
わが家の猫をなでるという、3D感がたまりません、、、
猫も画面にくいつくんです・笑)
 
テレビっ子だった、ひと昔前を思い出しながら、
適当にたのしんでいるのですが、
先日の「真田丸」、見た方いらっしゃいますか?
 
踊りの先生が踊り子さんたちに、
「丹田から息をすーっとはくと力が抜けるのよ!」
と教える場面があったのです。
 
さらに、それを見た、堺雅人さんが演じる真田信繁が、
気が焦っている豊富秀吉や徳川家康に、
「丹田から息をはくのです!」
と助言する場面も出てきて、
わが家では、これから「丹田」が流行るのでは!?
と、違う意味で盛り上がりました(笑)
 
「真田丸」では、コメディタッチで
丹田が取り上げられていたのですが、
加藤先生もご著書の中で、
緊張する会議などの前に息をはくといいと書かれていて、
ドラマとはいえ、秀吉や家康がしていたことと、
わたしたちが今していることに、
実際そんなに大きな違いはないのでは、、、、
と想像をふくらませていました。

戦国時代、切腹のときは、丹田のあたりを切りますし、
武道やスポーツだけでなく、
能や歌舞伎といった、古来から伝わる踊りでも、
丹田を意識した動きをしていたはず。
 
「丹田」という感覚は、日本人のDNAに、
もともと備わっているものなのかもしれませんね。
たまには、500年、1000年前に感覚をトリップさせて
息をはいてみるのも、何か発見があるかもしれないな、、、
なんて思いました。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
5/26(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →満席です!
                    12:15〜13:45   →満席です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!