庭園美術館へ

連休のとあるお天気がよい日、
友人と、目黒にある庭園美術館に行きました。
 
太陽の光をめいっぱい受けた緑の庭を抜けると、
旧朝香宮邸として使われていた美術館が見えてきます。
 
昭和初期に建築されたこの美術館、
なによりすばらしいのが、
クラシカルなアール・デコ式の内装。
 
時を経てツヤツヤになった木目の床、
コックピットみたいな円形の部屋、
ドーム型の天井に上品で味のある照明、
紅の絨毯がひかれた階段、、、
 
ところどころに和っぽい装飾もあったりして、
絶妙に和洋がまじりあっているインテリアに、
こころをわしづかみにされました、、、。
 
前回は、彫刻家の船越桂さんの展示会の際に訪れたのですが、
いつのことだったか調べてみたら、
開催されたのは2008年のこと。
 
船越さんの作品と建物に漂うクラシックなムードが、
これ以上にないくらいマッチして、
思い出してもこころが震える、すばらしい展示でしたが、
あれから8年も経っていたなんて、、、。
 
その間に、本館は改修され、
ピカピカの新館もできていましたが、
館内の静かで凛としたムードは変わらず、
訪れる人を包み込むように魅了していました。
 
建物や展示をたっぷりたのしみ、
あたらしいカフェのテラスでお茶をしたあとは、
うつくしい庭園へ。
 
「芝生にごろりとしたい!」という友人につづき、
しばし芝生の上に寝転がり、青空の下で充電。
 
どこまでも広がる空、
からだをうけとめてくれる土、
どうどうと在る木々たちから、
短い時間でたっぷりとエネルギーをいただき、
深く深く、息をはきました。
 
うつくしいものにふれると、
からだの奥の奥が満たされていく感じ。
ふらりとひとりで訪れても、
ぜいたくな時間がすごせそうです。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →満席です!
                    12:15〜13:45   →満席です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!