一心集中

こどもの日。
今年はあちこちの庭で、鯉のぼりを見かけました。
 
うちには、兜飾りはありませんでしたが、
大きな鯉のぼりがはためいていたなあ、、、
と、うっすら記憶しています。
 
さて今日は、代々木八幡でレッスンでした。
 
お休みの中、たくさんの方にお集まりいただいたのですが、
終わったあと、なにか、またひと味違う
濃密な場だったなあと、感じました。
(リピーターのみなさん、いつもと比べてどうでした??)
 
レッスンの中で、よく、
「丹田に集中して」とお声がけしますが、
なかなかできなくて、という方も
いらっしゃるかもしれませんね。
 
加藤俊朗先生が、
「一点集中」と「一心集中」の違いを、
何度かお話しくださったことがあるのですが、
呼吸レッスンで目指すのは、後者のほうです。
 
この2つについて、あくまでわたしの解釈ですが、
「一点集中」は、ぐーっと一点に焦点を絞る感じ。
 その一点だけが見えている。緊張が高い感じ。
「一心集中」は、一点を意識しているけれど、まわりのすべても
 同時に見えている感覚。解放&開放という感じ。
 
「一心集中」ができているとき、
目をつぶっていても、
まわりが見えているような感覚があって、
からだの重さを感じなくて、頭もからっぽ、
すべてのものと一体感があり、
こころの底からしあわせを感じます。
 
10人いたら10通りの感覚があるので、
参考になるかどうかわかりませんが、
「集中」といったら、「一心集中」のことを
ほんのり思い出していただけると
よいかもしれません。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
5/26(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →満席です!
                    12:15〜13:45   →満席です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!