ちいさいころに好きだったものは?

週末はいつも、
呼吸レッスンやお稽古とともに
あっという間にすぎてしまいます。
朝の道も電車も空いているので、
週末に仕事というのもいいですよね!
 
話は変わりますが、
よく、ちいさいころ好きだったものに
自分を知るヒントが隠れている
っていいますね。
 
マーマーマガジンの編集部にいたころも、
ことあるごとに、
昔好きだった本や漫画、アニメを思い返しては、
今の自分へのヒントを探っていました。
 
つい先日、呼吸レッスン中に
急に思い出したのが、そういえば、
国語の教科書の朗読が好きだったな、ということ。
授業中、「読みたい人!」という先生のことばに、
よく挙手をして教科書を読むのをたのしんでました。
(春に教科書をもらうと、真っ先にお話の部分を
読んじゃってたなあ 笑)
 
詩を暗誦するという宿題もときどきあって、
人前で発表するのは緊張したけれど、
やりとげていたし、達成感もあったなあ、
なんてことまで思い出し、
よく考えたら、
呼吸レッスンで誘導をするのは、
朗読と暗誦の要素が入っているなあと思ったのです。
 
この一連のことが、
レッスン中に瞬時につながり、
子どものころのわたしがからだに戻ってきて
一体化したような感覚でした。
そこから、誘導することがますますたのしくなったんです。
たまにあるこういうことは、
呼吸からのギフトだなあと思います。
 
そういえばわたしには、
漫画を登場人物になりきって音読する
という癖があるのですが(笑)
それも教科書からきているのかもな、、、
 
 
*ヨガ×呼吸コラボレッスン
 〜春のからだづくり
3/19(土)10:00〜11:40
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
3/5(土)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/13(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ