わからないなりに、わからないままで

13の月の暦をはじめると、
シンクロが増えるといいますが、
使ってみている方、いかがでしょうか。
わたしはやっぱり、
増えてるなーって実感してます。
 
13の月の暦はいろんなアプローチのしかたがあって、
自由にたのしんでいい暦、なんです。
 
たとえば、
「毎日のキーワードを意識する」
「13の月の暦でみたときの誕生日(日にち)を
毎月お祝いする」
「その日の色の服を着る」
などなど。
ほんとうにいろいろでいいらしいですよ。
以前に参加したこよみ屋さんのWSで
お聞きしました。
(WSの参加、おすすめです!)
 
WSでは、あまりにも、
暦へのアプローチの方法が多いことを知って、
頭がわーっとなったのですが(笑)
いったんそこで息をはいて、、、。
 
要は、たのしみながら
リラックスして暦に意識を向ける、
というのがいいんだろうな!
というところに落ち着きました。
頭で考えるとダメみたい。
呼吸の「気持ちよく」はくのを大事にしていることと
同じだな、と思いました。 
 
ザ・現代人のクセで、
ルールがないのは苦手、
すぐにただしい答えが知りたくなるのですが、
正解はないってことでしょうね
(いや、正確にはあると思うのですが、
 ことばにするなら、
 宇宙の法則=自然ということなのかな、、、)
 
逆にいえば、このあたらしい暦を
わからないなりに、わからないままでOKとして、
たのしめるかどうかは自分次第、ということ。
使う側に委ねられているわけです。
 
わたし自身、わからないままでOKとするのが
わりと苦手なので、
おお、これは試されている!
と思いました。
使っていくうちに思い込みがポロポロはずせそう!
 
13の月の暦も、
本来の自分に戻るプロセスを
サポートしてくれそうです。
 
 
*代々木八幡クラス
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
 
*ご好評につき2016年も! 三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30
1/30(土)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへ