個人セッション「ねもの踊り場」はじめます✨

「ねもの踊り場」と名づけた、
個人セッションをはじめます!

さて、この名前の由来について、
ちょっと長くなりますが、おつきあいください◎

突然ですが、
子ども時代からこれまでをふりかえりますと、
コンプレックスをひたすら積み重ねて生きてきたなと思います。

転校が多かったこともあり(小学校が4つあります)、
人一倍アガリ症で、緊張しいで、でも妙に冷めている子どもでした。
親からはあまりほめられず、ダメ出しばかりで、
そのうち、自分から自分へのダメ出しが多くなり、
自分の中の制限は増える一方、、、。
(そういう人生を「自分で選んだ」のだと今は認識していますし、
今では、あのころの自分をほめたり、癒やしたりする機会も
ずいぶんと増えました!)

とにかく、子ども時代は
自分の好きじゃないところばかりが目についたものでしたが、
「アンナ」という名前だけはとても気に入っていました。
ある時期、名前をもじって、ひどくからかわれたこともありましたが、
それでも名前をきらいにはなりませんでした。
(ちなみに、本名はカタカナではありません)

それから長い年月が経ち、
30代半ばに冷えとりをはじめたことをきっかけに、
はじめて自分のからだが冷えていることに気づきました。
(ビックリすることに、それまでは感覚が鈍化しすぎていて、
肩こりや腰痛はないと思っていた、、、)

冷えとりがこころとからだにダイレクトに作用する体験を経て、
急激にからだに興味をもつようになりました。
瞑想、整体、アーユルヴェーダ、
さまざまな食事療法や代替療法、シュタイナー、占星術などを
少しずつ知って、学び、実践もして、
呼吸法にたどりついたのです。

おかげさまで、
子ども時代からのコンプレックスという名の鎧は
どんどんどんどん外側からはがれ落ち、
冷えとり前と今を比べたら、
100倍、いや1万倍、心身ともに軽くなったー!
と感じています。

昨年9月、東京から長野・諏訪に移り、
この春から呼吸のクラスを再開しました。

いずれは個人レッスンも刷新&再開を考えていた流れで、
浮かび上がったのが、
「ねもの踊り場」という個人セッションの場です。

「ねも」は、あるとき、
フク・チャンがわたしに直感でつけてくれた名前です。

冒頭に書きました通り、
コンプレックスだらけの子ども時代でも、
唯一、自分の名前だけは気に入っていたのですが、
「ねも」といわれたとき、
なぜかワクワクした気持ちがわいてきて。
(ニモみたいな語感だから、、、、?)
いつか何かでつかおう~と、
たいせつにとってあったのです。

つづけて、
場をつくることがわたしの役割かな
とも思うことから、
「踊り場」ということばが浮かびました。

意味を調べると、
「階段の途中にあり方向転換をする場所、
小休止、避難、緩和などのために設けられる」
とのこと。
文字通り、踊る場所としたっていいな、
と思いました。
(内側を踊らせるという意味で!)

個人レッスンじゃなくセッションとしたのは、
まさに呼吸レッスンの場は、
音楽でいうところのセッションのようだと
常々感じていたためです。

いつ、どこで、誰と一緒に行うかによって、
まったく違うものになる。
まさに、一期一会のセッションなのです。

そんなこんなで生まれたのが、
「ねもの踊り場」です。

「個人セッション」だけでもよかったのですが、
こうなってみてはじめて、
「場に名前をつけたかったんだ!」と気づきました。
なんだかよくわからないけど何かが在るこの感じは、
わたし自身の今がよくあらわれている気がしています。

なんだかひとりでモヤモヤするワ、
同じ場所をぐるぐるしてばっかりだワ、
あるいは直感を磨きたいワ! という方は、
「ねもの踊り場」でセッションしませんか?

いったん立ち止まって、
ひと休みしたり、あくびやのびをしたり、
おしゃべりしたり、呼吸したり、
頭をからっぽにしたりするうちに、
何か感じるものがあるかもしれません。

ご興味ある方は、下記をご覧くださいネ!

*****************

「ねもの踊り場」(個人セッション)

◎内容
 お話タイムと呼吸レッスンと半分半分で90分、というイメージですが、
 人によってお話タイムが長くなったり、呼吸レッスンが長くなったりしそうです。

 お話タイムでは、事前にご希望いただいたテーマについて、
 わたしから質問をたくさんさせていただきます。
 キャッチボールを重ねることで、
 深く掘り下げられたり、違う視点からとらえたり、
 アクロバットな展開が起きるかも、起きないかも、、、
 とにかく、ひとりでは堂々めぐりとなりがちな、一見問題と思えるようなことを、
 踊り場で明らかにして、ご一緒に俯瞰から見たいと思います。
 
 呼吸レッスンでは、内側がクリアになるよう、全体を整えていきます。
 ポイントは、気持ちがいいかどうか。この軸からブレずに、
 息をはいていきます。
 呼吸で整えていく方法は、固くなり、栄養もまったくなくなった土地を耕し、
 手で耕し、再生させるような、地味で時間のかかるもの。
 ですが、必ずや結果は出るし、道具いらず、場所も選ばず実践できます。
 この優秀かつ一生ものの知恵を、ぜひ身につけてください!

 対面レッスンでは、当日の様子をみつつ、
 アロマオイル入りの足湯をご用意するとか、リンを鳴らして調整するとか、
 呼吸法に何かしらのヒーリングアーツをプラスするかも、、、!

◎方法
 オンライン、または対面
(対面は女性の方と、男性はご紹介のみとなります。
 場所は長野県諏訪市近辺で行います)

◎日時
 土曜〜水曜、10~17時のうち90分
(ご希望の日時を第3希望までお伝えください)

◎料金
 1万円

◎お申し込み方法
 件名は「ねもの踊り場」で、
 本文にレッスン希望日(第1希望~第3希望まで)、お名前、ふりがな、
 当日連絡がつくお電話番号、メール アドレス、お申込みのきっかけ、
 踊り場で話したいテーマをご記載いただき、下記アドレスまでご連絡ください
 kokyu-yoyaku(アットマークに)kokyulaboratory.com

*いろいろ模索しながら、まずは次の秋分、9/23までこのスタイルで行います。
 その後、内容や方法、料金など、改定する可能性があります