合格しました◎/風の時代はインチャケアの時代!?

友人によると、
わたしにとって諏訪の最初の冬(昨年)は前年より寒くて、
はじめての夏(今年)は前年より暑くないそうです。

たしかに、9月に引っ越してきたばかりのときは、
からだが慣れていないせいもあって、
しばらくクーラーをかけて寝ていましたが、
今は、窓をあけて寝ると肌寒い夜も多く
湿気が苦手なわたしは、
とても助かっています。

さて、唐突すぎますが!
ひとつご報告です。

アロマの試験に合格しました!!
(やっほぅ! ぱふぱふ~)

時を戻しますと、
この春から、蓼科のハーバルノートの
アロマ・アドバイザーコースで学んでおりまして、
7月はその総決算として、
試験勉強にいそしんでおりました次第です。

アロマテラピーといったら、
香りのことだと思っていたのですが、
健康管理や療法として使われている側面もあり(知らなんだ、、、)
たとえば、自律神経との関連性、嗅覚、皮膚について、
からだやこころへの作用なんかも学ぶんですね。

あわせて、
精油の薬理成分、どのようにからだに作用するか、禁忌、注意など、
想像していた以上に「勉強」といった内容が多く、
座学ではうんうんいいながら勉強していました。
ときどき、脳がしびれる感じを味わいながら、、、

講座をすべて終え、
迎えた試験勉強タイム。
いやいや、今回ばかりは、
自分、よくやったな~と、、、

世の中、もっとむずかしい勉強をしている人だらけですから、
アロマの試験ひとつぐらいで何を、、、とも思いますが、
アラフィフの脳の記憶力たるや、
覚えども覚えどもこぼれていくという、、、

なにより、今回の試験勉強をへて、
勉強にまつわる壮大なクリーニングになったなあ、
というのが一番大きかったです!

そもそも試験勉強のしかたを思い出せないから、
頭からテキストを見直していったのですが、

たいせつな部分に線をひっぱっているうち、線だらけになっていたり、
資料本見ているうちに別のページまで読んでいたり、、、

勉強自体はたのしいのですが、
「試験」という目的からすると、めちゃめちゃ効率わるいな、
っていうか間に合わんやん、、、と、途中で気づき(笑)
こうしてわたしは受験勉強から離脱したんだな、、、
効率いい勉強方法って向き不向きあるな、、、

でも、何時間も集中できる自分をみて、
好きなことなら勉強ってつらくないんだな、、、
逆に好きじゃない勉強はできないよな、、、とか

とにかく、次から次から、
小学校から高校までに体験した
いろんな思いがわき出てくるのですよ
(大学時代は勉強の思い出が少なくて出てこない、、、)

だんだん試験日が近づいてくると、
学生時代に感じた不安やプレッシャーを思い出したりもして、
ここぞとばかりにインチャケアもしましたね、、、

近ごろますます、
自分の身に起きる出来事は、
その出来事自体がどうかというより、
その出来事をどう感じるか、に注目するようにしています。

ユーミンの
「目にうつるすべてのことはメッセージ」とは、
実感をもって共感するところで、
すべてのことはインチャケアのチャンス!
なのかもしれません。

今回の試験という出来事、わたしにとっては、
勉強を通じて出てくる思いや感情、思い出なんかを
クリーニングするためだったな~と、
終わった今は感じています。

風の時代といわれていますが、
どんどんいらないもの手放して軽やかになっていくために
風が吹いているってことなのかな、、、

勉強にまつわるネガティブな思い、自信のなさが、
かなり払拭されましたし、
試験も腕だめし的な思いだったから、
すごくリラックスしてのぞめたし、
勉強中、よく脳がじんじんしていたので、
脳トレにもなったんかなと(笑)

チャレンジ、いいものですね!

そのうち、呼吸レッスンにも取り入れたらたのしそう。
好きな香りをかいでからはじめるとか、、、
何かピンときたら、やってみたいな。

さて、8月のレッスンは7日と18日の予定です!
お時間合います方は、ぜひ◎