声のメルマガと12感覚の話

猫が布団に入ってこなくなりました(さみしい)。

田んぼには水が張られ、夜はカエルが大合唱、
今日あたりからは田植えの機械音がしはじめました。
いよいよ、諏訪の春も本番のようです!

さて、4月から服部みれいさんの「声のメルマガ」という
ラジオ風味のメディアの配信担当をしています。
3代目です!
(そういった名のグループありますね、、、)

ちょっとだけ「声のメルマガ」をご紹介しますと!
文筆家で詩人の服部みれいさんが
「今アツイあれこれ」をおしゃべりしながら、
その時代を生き、輝くゲストともおしゃべりを繰り広げまくる、、、!
ハイテクとアナログが同時存在するメディアです。
生きづらさを感じたり、
あたらしい取り組みをしている方には、
聴くだけで浄化ツールになると大好評です!

同時に、4月は編集部のオンラインショップ
「マーマーなブックスアンドソックス」も大幅改変をしました。

編集部はもうてんやわんやで、
わたしも引き継いだ翌日からあたらしいやり方を模索するという、
謎すぎる状態、、、
まさに「走りながら車を組み立てる」(マルシー服部みれいさん)
ことをしていた1か月でした、、、!

わたしが編集部から独立してフリーランスになったのが、2015年の春。
その後も外部スタッフとして、さまざまなお手伝いをしてきましたが、
今回の改変は、なんと初の
大幅ダウンサイジング、、、!

時代に逆行するなんていう視点はゆうゆうと超えた、
誰よりも早く、あたらしいチャレンジをしていると感じます。

たくさんあった商品数はいったん9点になり(おいおい増えるはず)、
カートもやめ、カードもやめて、って!!!

服部さんから生み出される本気&無邪気なアイデアには、
毎度感心と感動ばかりですが、
今回は並々ならぬ決意を感じます。
もうね、細部にいたるまで、
ダウンサイジングの鬼ですよ(笑)

ただ、その骨子については、
昔からずっと言っていることなんですよね
(在庫をもつのはあまり好きじゃないとか、カードは使わないとか)
だから、驚きはなくて、
いよいよ機が熟したんだなあという感じ。

と同時に、この場にわたしが立ち会わせてもらった意味は
なんだろうな、とか感じながら、
「声のメルマガ」の配信をしています。

ここから唐突に、
5/2の呼吸レッスンの振り返りですが、
手前味噌ですが、、、
すごくよい時間でした、、、!

東京でのレッスンとの一番の違いは、
リンを鳴らすようになったことでしょうか。
(個人レッスンでは使っていました)

さらに話は飛び、
先日参加したシュタイナーの勉強会でのこと。

この激動の時代を生きていくには、
自我を発達させることが大切で、
それにはエゴを手放して霊的認識を発達させる必要があり、
そうすることで自分自身になる、自分自身に戻っていく、
という話がありました。

シュタイナーは五感を含む12感覚というものについても
本などでくわしく語っていて、「聴覚」については、
「音を聞くことで地上的な物質が霊化する」
というようなことを言っているそう。

それを聴いて、
「リンの調和的な倍音は、
完全に地上的な物質(感情や思い込みなども物質)
を霊化してくれてる!」
と直感して、じーん、、、、、、、、、、

シュタイナーについては初心者も初心者ですが、
ときどき「バチコーン」と聞こえそうなほど何かがヒットし、
胸に刻まれます。

そんなこんなをかんがみますと、
エムエム・ブックスのダウンサイジングと、
長野での呼吸レッスンが同時期だったことも(その準備含め)
わたしには宇宙タイミングで、
カオスな4月を超えることで、
よりクリアな状態でレッスンできたと感じています。

そうそう、4月は蓼科ハーバーノートでのアロマ講座もはじまり、
こちらは香りだから、「嗅覚」がテーマなのでした。
(やっぱり12感覚とリンクします!)

そんな呼吸レッスンですが、
次回は5/12(水)に行います。
あゆみ食堂の軽食つきという、最高プラン!
お時間会います方はぜひご一緒しましょう〜。