自分だけのバロメーター/「今」を生きるには

諏訪にきてから確信に変わったのは、
たいがいのことは散歩で解決する、ということ。

デスクワーク飽きたな、
片付けおっくうだな(苦手なんです、、、)、
なんかイライラするなとか、
そういう気分になったら、できるだけパッと散歩に出かけます。
(頭で考え出す前にさっと行くのが大切な気がする)

余裕があるときは、
「おしり、おしり、おしり、おしり、、、、
(足はお尻からはじまっているんだよとからだに認識させる)」
というセリフが自然と口から出てきます。

一時期、毎日そうやって歩いてたのですが、
こうなると、あ、調子いいなとか、戻ったな、
と感じます。
自分だけのバロメーターって、必ずありますよね。
それを自覚できていると、
より自分で自分を調整しやすいかなって思います。

来月どころか、2週間先の予定も立たない日々ですが、
一方で、「今」を生きていく練習にはなるのかな、
と思ったりしています。

ぱっと目の前に立ち現れる人・もの・ことに対して、
その場その場で、こころ惹かれるかどうかを精妙に感じていく。
頭で考えるのではなく、ハートで感じる。
そのことを教えてくれたのは、
宇宙LOVEアーティストのプリミ恥部さん。

プリミさんといると、
本当に精妙に、ひとつひとつを感じていらっしゃるのが、
よくわかります。
会話はもちろん、メールひとつからもビシバシ伝わる。
その精妙さ、繊細さ、信頼感が、
プリミさんのおっしゃる愛なのかな。
そこがベースにあるから、
宇宙タイミングという瞬間が生まれるんだろうと
想像しています。

瞬間瞬間たち現れる「今」、
なにを選び、すすんでいったらいいのでしょう?

そんなときこそ、
「息をはく」こと、「丹田を意識」することを、
すかさずやってみてください。

具体的にいうなら、
「鼻からゆっくり息をはく」
「丹田を意識する・感じる」
もう、条件反射的に行うのがいいです。

「散歩に行く」「足湯をする」
も、姉妹シリーズとしておすすめです!

さて、明日は呼吸レッスンです。
よく考えたら新月の日でした!

五感をつかさどるおうし座で起こる新月、
感受性を高めていく呼吸法をおこなうには
ベストなタイミング✨

しかも明日は、あゆみ食堂の軽食つき。
味覚もよろこびに満ちあふれそうです!