シンギングリン、からの治癒体験

月の満ち欠けには敏感なほうですが、
めずらしく、今日が満月だということを忘れていました。
(結局、友人のメールのおかげで気づけたのですが✨)

やはり偶然はないなと思えたのは、
今日が初の個人レッスンの日で、
空には久しぶり(東京は20日ぶり)の晴れ間さえ見えたこと!
福岡からきてくださったOさんへの祝福だったな~と
しみじみ感じています。

個人レッスンは、事前にお送りしたアンケートのお答えを拝見し、
さらに当日お顔を見て、その方にフィットする形ですすめていきますが、
ひとつだけ決めていたのが、シンギングリンを使うこと。

気になる方はサイトを見ていただくとして、、、
わたしの感覚ではシンギングリンは、音を聴き、感じるだけで、
心身に調和の音色が浸透し、整っていくように感じます。

先日も、近ごろ声に激しく興味が高まっていると書きましたが、
元をたどれば、このシンギングリンが発端だったのかも、、、
(書きながら気づきました。満月の力!)

からだに伝わってくる音、響き、、、
もっというとからだに伝わってくる波動に興味があって、
クリスタルボウル、チベタンボウル、音叉、、、と興味がうつっていき、
たどりついたのがシンギングリンでした。

チベタンボウルといえば、
だいぶ前に師匠の加藤俊朗先生のレッスンで見せていただき、
みんなでかわるがわる頭にかぶり、ゴーンと叩いた思い出も。
(とっても愉快な体験! ちなみにシンギングリンでもできます!)

シンギングリンは、チベタンボウルの音とも、
お寺の鐘や法具のおりんの音とも違っていて、
ぐっと低い音で、安定していて、深いところに響き、しみていき、
波のように揺れる持ちを凪のリズムに整えてくれます。

ふとリンの音色に出会い、これだ! とビビッときて、
生の演奏を聴くイベントに参加したのが2年前のこと。

そのころのわたしは、大切な家族を亡くし、
涙も出ないような放心状態で、
誰かのことばや文字も届かず、
人の手を借りて癒しを得ようとも思えず、
ただただ、目の前のことをこなしていました。

そこから数ヶ月、何がきっかけだったかシンギングリンの音に出会い、
生で演奏を聴けるイベントへ。
初めて聴いたときは、心底ほっとして、
自然に涙があふれてきました。
からだもゆるんだことも覚えています。
思い起こせば、ここからゆっくりゆっくり、
治癒がはじまっていった気がします。

音や波動も目に見えないもののひとつ。
そのとき、リンの音色は、
わたしのからだになじみ、無理なく調整してくれました。
目に見えないものの力を確信したできごとでした。
リンに出会えてほんとうによかった!
(壇上でリンの演奏をされたのが、
不食でおなじみの秋山佳胤さんだったことも、
やはり偶然ではないなあ、と思います)

呼吸、整体、瞑想も、わたしが大好きな知恵は、
道具がいらないものばかりなのですが、
シンギングリンはちょっと別格。

シンギングリンは、人知が及ばない領域を
整えてくれるって感じています。
ただただ、音を浴びればいいっていう簡単さも好き。
いつか呼吸の個人レッスンをするときがきたら、
相棒としてサポートしてもらおうと思っていたのですが、
その機会が自然な流れで訪れました。

呼吸とリンのコラボを体験したい方は、
個人レッスンでお待ちしていますね♡

今日は完全に、満月の力で書かされた感、、、
さあさあ、リリースしましょう!  
ということなんでしょう。

レッスンにきてくださる方は、
わたし自身の鏡でもありますから、
みなさん同様、わたしもさらなる軽やかなステージに
向かっているんだなって、感じています!

◎7~8月の予定
その1 個人レッスン@吉祥寺
  ~8/29までの火~土(日・月のぞく、8/12~17はお休み)
  で受付中。くわしくはこちらへ

その2 基本クラス@表参道
→7月28日、8月4日、11日、18日
 すべて日曜日、10:00~11:00
 *各日3名以上で開催します
 くわしくはこちらへ