八ヶ岳の効用 ②

八ヶ岳から帰ってきた翌日、いつもの通り、整体へ。

肩甲骨まわりの練習をあれこれやっていたとき、ふと気づいたのです。
ここ2~3か月、慢性的に痛かった左側の肩甲骨まわりの痛みが減ってる、、、!

休暇の直前、みっちり2日練習をしたので、ゆるんだからだで出かけたのですが、
八ヶ岳では、いつもの1.5倍ぐらい食べたり飲んだりして、
たのしみつつ、胃に負担をかけつつ、だったので(笑)
どうしてかなあと。

避暑地・蓼科といえど、晴れれば日中は東京と変わらないほど暑く、
街中では湿気も結構感じます。
ですが友人宅は、蓼科の街中から離れた1500mぐらいの場所。
湿気はほとんどなく、家の中はとにかく快適です。

「1500mもあったら、高地トレーニングになるんじゃない?」
などと話して笑っていたら、
ふと、結核の患者さんが高原の病院に療養にいくのを思い出しました。

ん、、、? これじゃない、、、!?!?

つまり、湿気がほとんどないところで数日すごしたおかげで、
からだがゆるんだのではないかしら、、、、、と。

お盆の前まで、体調は悪くないのですが、
どうにもからだが熱中症ぎみで、
まさに梅雨空のような、すっきりしない状態がつづいていたのです。

熱中症になると、肺が下がり、背中が丸まり、肩甲骨に負担がかかります。
さらにパソコンなど腕を使うことが多いため、ますます↑に拍車がかかり
、、、のループ。
悪循環そのものだったのでしょう。

八ヶ岳から帰ってすぐに、肩甲骨まわりをゆるめられたというのも、
とてもありがたかった! 
ゆるんでるから効果を感じやすいし、気持ちいいのなんのって(笑)
まずは練習がてら、家族にやってみようと思いますw

滞在中も歓待してくれて、お土産までもたせてくれて、
いやいや、八ヶ岳って太っ腹(笑)
わたしも、かくありたいです◎

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら