八ヶ岳の効用 ①

ここ1週間、ブログが滞りがちで失礼しております。
少しお休みをいただき、八ヶ岳へ行ってきました。

今回は、友人宅への滞在なので、仕事も少しするつもりで、
ほとんどの人に何も言わずに出かけたのですが、
インターネットのおかげで、東京にいたのと変わりなく仕事ができました。

編集やライターの仕事は、リサーチとか、メールとか、電話とか、
スケジュール調整とか、資料を読んだりとか、、、、
パソコンひとつあればできることがかなり多いので、
マイペースにやりたいわたしには向いてるなーと思います。

もちろん、休暇がメインなので、そんなにバリバリ働いてはいませんが、
さすが八ヶ岳、少しの時間でも、びっくりするほど集中できるんです。
考えがまとまるのも早いし、決断が早いし、アイデアもいろいろ浮かびます。

友人宅がすごしやすいせいも多分にありますが、
八ヶ岳の緑と、水と、空気とに全身が包まれ、からだもとってもラク。
パソコンを打つときの姿勢も、われながらいいなあと思ったし(笑)
場の力っていうのはすごいです。

そうそう、先日取材させていただいた、
蓼科ハーバルノート・シンプルズにもお邪魔しましたヨ。

店主のエリ子さんはお休みでしたが、Nさんがお相手してくださって、
ハーブティをいただいたり、お買い物したりと、
しばし憩いの時間をすごしました♪

ここのハーブティ、どれを飲んでもとってもおいしいのです!
これを毎日飲んでいるだけでも、不調なんて吹っ飛びますね、間違いなく。

蓼科はお盆過ぎたら、残暑はなくて、もうすぐ秋なんだと聞いてましたが、
8月はずっと雨つづきということもあって、寒かったです。

あまりの降水量に、農作物への影響が気になってはいますが、
雨という天気自体は、わたしは好きです。
家の中から雨を眺めながら、
洗い流される気持ちよさや、緑が濃く深くなるよろこびを感じたり。

そう、山の効用といえば、
帰ってきて気づいたこともありました。

(つづく)

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら