夏の恵み

夏まっさかりですね。
買い物に行くと、いろんな野菜がもりもりもりもりあって、
うれしくなります。

先日、岐阜に行った時、マーマーマガジン編集部の畑の野菜を
袋いっぱいにお土産にもらって、また別の親戚を訪ねたとき、
編集部の畑にはない種類の野菜を選んでもたせてくれて。

思えば、東京に編集部があったときも、岐阜からはしょっちゅう
野菜が届いてたのです。土がついてたりして、おいしかったなー。

さらに、読者の方やお客様から新鮮な作物類をいただくことも、
ありがたいことによくあって、東京のまんなかにいながら野菜に囲まれた生活で、
野菜がかぶった時期は消費に追われていたことを思い出します(笑)

でもやっぱり、畑から採りたての野菜っていうのは違いますね!
巨大なきゅうりやなすも混じっていて、自家製ならでは。
いろんな種類の野菜があるので、料理を作るのもたのしいです。

わが家は2人なので、いただいた野菜は近所の友人にもわけて、
以前、野菜王子のささたくやくんに教わった方法
(濡れた新聞紙に野菜をくるむなど)で保存して、

2週間ぐらいはたのしめたかな(笑)
(うちの食事量が少なめというのもあると思いますが)

少しずつ違う種類をつくって物々交換するのって、たのしいですよね。
厳密にいえば、同じトマトでも同じ味ってことはないから、
そんなにいろんな種類じゃなくてもいいのかもしれないけれど。

今はプランター菜園のみですが、土をさわっていると、ゆるみますね。
さわっている指先の感覚が全身に伝わってくる感じ。
いつか、1人1畳換算で、2畳分の畑をもちたいな。
そのぐらいだったら、不精なわたしでも面倒みられそう。

暑さ(それ以上に湿度)も本領発揮してますね。
みなさんも、今、目の前にある夏の恵みを、
存分にたのしんでくださいね!

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら

・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら