初マヌカ

先日、体調くずしている人が多いという話を書きましたが、
わが家も多分にもれず、年明け、夫が急に風邪をひき、
だいぶ長引きました、、、。

のどの痛みが中心で、熱も出なくて、
なんとなくダルそうにしていて。
ここから下にいくとダメだーという、
ボーダーすれすれのラインをずーっと低空飛行している感じ。
ぜんぜん飛び立てない。
見ている側もつらいですね。

超長い半身浴を何度かしていましたが、
それでも劇的にはよくならなくて、
長引くにはわけがあるんだろうと、あまり気にせず見ていましたが、
いま思えば、年末年始、よく食べたので、
その毒出しだったのかもしれませんね。

であれば、わたしも同じか、それ以上食べていると思うのですが、
なぜか、風邪や体調不良の人ばかりでもうつらない、、、

これまでの貯金が効いているのか、、、
はたまた、あとでドカンとくるのか、、、
経過をカンサツしていきたいと思います(笑)

話は戻って、のどの痛み、なのですが、
のど飴を買い忘れ続けた末、
そうだ! のどにはマヌカハニーがいいのでは? 
と思い出し、初マヌカを購入しました!

甘いものが欲しくなったら、上質なはちみつを食べるといい、
とはよく聞いてましたが、なかなか買うチャンスがなかったんですよね。

品切れの店が多くて、3軒めでようやくゲット。
はじめて食べたので、ほかと比べられないのですが、
濃度がそこまで高くないものだそうで、
とってもおいしいですー。

夫も、なんだか効いてる気がするといってましたが、
実際、徐々に痛みは引いていったみたいです。

マヌカハニー、歯を磨いたあとに舐めてもいいんですってね。
甘いのに、なんだかふしぎ。

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集中!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →募集中
→くわしい内容はこちら

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ