ほんとうにそうかな?

昨年末から、体調くずしている人によく出会います。

風邪、インフルエンザ、胃腸炎、せきやのどからくる風邪、
という症状が、よく耳に入ってきますが、
この冬の傾向かしら? みなさんのまわりはどうですか?

わたしが勉強している整体では、季節のかわりめに風邪をひくのが整体だそうで、
冬のさなかに風邪をひく人は、鈍い体で整体とは言えないのだとか、、、(がーん)

冬の風邪は症状もひどくて長引くことが多く、
乾燥しているため、呼吸器系の症状も多いそう。
周辺の人から聞こえてくる不調の症状と、ほぼ合致しているので、
うなづきまくりです。

でも体調が悪くなるのって、悪いことばかりじゃないですよね。
からだが休みたがっているのだから、事情が許す限り、
ゆっくりお休みするといいなあと思います。

そんなこといっても休めないし!
とおっしゃる方もたくさんいるでしょうね。

でも、ほんとうにそうなんでしょうか。

大雪や大雨が降って交通が大混乱したとしても、
くるかこないかわからないバスを、一列でじっと待つ、
まじめで勤勉な日本人。

間違いなくわたしもそのひとりですが、最近は、
「絶対◎◎だよね!」と思ったときは、すぐに
「ほんとうにそうかな?」と問いかけるようにしています。

そうすると、たいがいのことは「絶対」じゃないんです。
ほぼほぼ、自分の思い込み、ということが多い。

それがわかってきたので、最近はあえて真逆の方法を選んだりもしてますが、
うまくいく確率がどんどんあがってきている気がします。
あくまでわたしの実感ですが、
わたしのように思い込みに縛られている実感がある人は、
ぜひ、ご自分の生活のなかで試してみてくださいね。

思い込みからの解放は爽快です!

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集中!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →募集中
→くわしい内容はこちら

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ