植物の力

アロマテラピー。

そこはかとなくセレブ感が漂うその世界に、
これまで近づけずにいたのですが、
友人からの紹介をきっかけに、急に興味がわいてきています。

もともと香りは苦手でした。
パクチー、ゆず、しそなんかも、匂いをかいで顔をしかめるほう。
それが、大人になるといつの間にか大丈夫になって、
逆に好きになってしまって、、、、
そういうもの、いくつかありますが、どんなメカニズムでしょうか?

(受容性が広がったからではなく、感覚が鈍ったから平気になった、
という説も聞いたことありますが、、、、
ご存じの方がいらしたら教えてくださーい)

アロマもそのひとつでした。
苦手→大丈夫→好きな香りが出てきた(イマココ)

アンテナをのばすと、自然と次の情報が入ってくるもので、
別の知人がアロマにはまっている話をしてくれて。
これまでアロマといえば「癒し」だと思いこんでいたのですが、
「芳香療法」という側面もあるのだと知りました。

、、いや、これまでもきっと聞いたことがあったはず。
でも人は見たいことしかみないし、
聞きたいことしか聞かないのだと思います。

植物の力を借りて、からだを治癒の方向に導いていく。
その方法は、今の自分にとてもフィットするのを感じます。

さっそく、見よう見まねで精油をブレンドしてみました。
実験みたいでたのしい、、、!

まずはむずかしいことは抜きにして、
嗅覚の力を感じてみようと思います。

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集中!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)午後、
第6回は3月上旬に開催予定です!
詳細が決まり次第、またおしらせします。

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ