からだとこころ

朝5時起床。
取材で、長野へ行ってきました。

ここ数年、公私にわたってなにかと長野とのご縁が増えていて、
特に昨年は、何度もおじゃまさせていただいたのですが、
今年初の遠出も長野県!
しかも、今日はわたしの誕生日!!

前世はこちらの生まれなのかしら、、、(笑)
いずれにせよ、ますますのご縁を感じている、今日このごろです。

さて、いま行っている取材は、こころとからだがテーマ。
いろんな方が、それぞれの立場・視点で語ってくださることが、
どれもほんとうに興味深くて、肩までしっかり袖をまくって掘り下げたい感じ。

「からだの声を聞く」とよくいいますが、
それにはまず、からだとこころにスペースをつくる必要がありますね。

頭がいつも忙しくてフル回転していたら、
「からだの声」なんて入りこむ場所はないし、
「聞く」という余裕も生まれないでしょう。

からだが疲れきって、もう満身創痍だとしたら、
感覚が鈍って、「からだの声」は奥の奥まで閉じ込められてしまうはず。

ぎゅっと固まってしまったからだとこころを、
どうやってゆるめるのか、ほどいていくのか、
そのアプローチに興味があります。
さらには、人がどうゆるんでいくのか、
そのプロセスにも興味津々。

「解放」の瞬間は、集めたポイントがいっぱいになったら、
やってくるものかなと思っていましたが、
どうやらある日突然、おとずれるんじゃなかろうか、、、

そんなことをつらつら考えながら、
さまざまな出会いに感謝して、
自分の中でどんどん循環させていきたいなと思います。

43歳、等身大の自分をしっかり受け止めて、
「今を生きる」にチャレンジする1年にします!

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
1/15(日) 15:00〜16:00 @千駄ヶ谷 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集中!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)午後、
第6回は3月上旬に開催予定です!
詳細が決まり次第、またおしらせします。

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ