ひげのお手入れ

先日、千駄ヶ谷某所で、はじめて呼吸レッスンを行いました。

下見したときから、いい感じだなあと思っていたのですが、
実際にレッスンをしてみて、
たたみの間から、なんとなくウェルカムな感じを受けました。
いらしていただいたみなさまはどうだったかしら、、、?

場所といえば、ひとり暮らしのときから数えて、
6、7回、引っ越しをしています。
間取り図や内見を繰り返すと、
だんだん自分の好みや優先順位がはっきりしてきますよね。

そのうち間取り図でわかるようになってきて、
内見する数も減ってきて、決定するまでの日にちも減って。
前回の引っ越しでは3軒しか内見しませんでした。
間取り図でここかなとほぼ決めつつ、一応かくにん、という感じ。

今、住んでいる家は、外観は普通なのですが、
一歩入ると天井が高くて、抜け感があって、一目で気に入りました。
まさにウェルカムな感じ。

思えば家探しって、場のムードを感じる練習になりますね。
期限が決まっていたり、条件があったり、不動産屋さんに急かされたりして、
自由があまりないなか、自分にとってのベストを探す、、、。
もしかしたら、直感が優れている人は、そんな苦労もなく、
パッと最良のものを選び取れるのかもしれませんが、
わたしは頭でっかちタイプなもので、これまでどれだけ、
間取り図と内見を繰り返したか(笑)

ふりかえってみると、今だったらあの家は選ばないだろうな、、、と思う家も。
でも、そのときの自分には最良だったわけで、
名は体をあらわす、じゃないけれど、
家は人なり、ということなのかもしれません。

ぱっとひとめみたとき、一歩足を踏み入れたとき、どう感じるか。
猫でいえば「ひげ」がその役割を果たすのかな。

たんたんと毎日、ひげをお手入れすることが、
いざというとき役に立つのかも、ですね。

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集中!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →募集中
→くわしい内容はこちら 

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ