純粋モードとシンクロ

1週間ぐらい前から、「純粋」をテーマにしています。
(なぜこんなことをしているか。そのきっかけとなった
『あたらしい移住日記』(服部みれい著 エムエム・ブックス刊)の感想ブログはこちら)

純粋をテーマに、、、ってよくわからないですよね(笑)

暮らしのなかで、自分が純粋モードになった瞬間をキャッチして、
観察してみている、ということなんですが、、、
(んー、これで伝わるだろうか、、、)

たとえばわたしの場合、

◎猫とあそんでいるとき
◎土いじりをしているとき

は、いつもかなりの確率で純粋モードになります。

子どもと本気であそんでいるとき、
劇的においしいものを食べているとき、
すごく気持ちいい布を触っているとき、
なんかもわりとそうなりますが、
この日、あたらしい瞬間を発見したんです!

それが、
◎60歳オーバーの女性と話しているとき

先日、amineの編み手さんとお会いしたのですが、
近ごろの60歳代、70歳代の女性たちって、ほーんと元気でほがらかなんです!
フットワーク軽いし、
あたらしいことに挑戦する意欲も旺盛だし、
懐かしのギャグで場を盛り上げてくれるし。
こちらも負けじとギャグで返そうと思ったのですが、
おかあさんたちほどうまく返せなかった、、、(笑)

先日も、喫茶店で編み打ち合わせしていたら、
気づけばみんな立ち上がって、声も大きくなっていて、
あれ? 今純粋モードかもと気づきました。
(単におばさんモードってだけ?)

さらに気づいたのが、純粋モードに入った日はシンクロがすごい!

表参道(都心)であろうと、吉祥寺(郊外?)であろうと、
「え、ここで会っちゃう?」みたいな人
(隣の県に住んでいるとか、地方に住んでいるとか、)に
バンバン会うんです。
昨日、数年ぶりに会ったばかりなのに、数日後にもバッタリとか。
いやー、おもしろいです。

ポイントは、純粋モードになった瞬間(正確にいえば直後)を
うまくとらえられるか、かナ。
すぐ忘れちゃうので、意識していないと結構むずかしいです。

まあ、お遊びみたいなものですが、
純粋モード=丹田に意識がどっしりある状態
なんじゃないかなー、と仮定しています。

日々、実験(実践)あるのみ。
気になる方はぜひご一緒にお試しを(笑)
また何かあれば、ご報告しますね!

◎呼吸レッスン・単発クラス
1/9(月・祝) 10:00〜11:00 →八幡山近辺で開催予定
1/15(月・祝) 13:30〜14:30 →千駄ヶ谷近辺で開催予定
→くわしい内容はこちらへ

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あと1席! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第4回 1月中旬に開催予定!
→ お問い合わせは amine.otoiawase(アット)gmail.com

◎ウェブサイト「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ