呼吸Q&A ③

よくあるご質問part3です。
 
ご自宅で実践されている方たちの疑問解決に
つながっていることを祈りつつ、、、
続けます!
 
 
Q6 片鼻ずつ呼吸するとき左右差がある
 
からだは結果ですから、
左右差があって当然だし、
左右差があることには、何か理由があるのでは、
と思っています。
 
わたし自身も左の鼻のほうが、
息が通る量が少ないです。
10代のころ、耳鼻科の先生が、
左側の鼻の管が狭いとおっしゃっていたので、
物理的に狭いのだと思います。
 
この呼吸法は鼻で行います。
実践するには、鼻の左右差より、
「鼻が詰まっていないこと」が肝心です。
 
鼻炎などで、ふだんから鼻づまり状態の方には、
師匠いわく、鼻うがいをおすすめします、
とのことです。
 
 
Q7 恋愛呼吸をするとき、息をはいたり吸ったりしながら
   願望をいえない
 
『恋愛呼吸』(加藤俊朗、服部みれい著 中央公論新
社刊)
という本を読んで呼吸を実践されている方に、
ときどき質問されるのがコレです。
 
師匠の加藤先生に確認したわけじゃないので、
わたし個人の考えですが、、、
 
、、、、、
、、、、、
 
息をはいてから(あるいは吸ってから)
言えばよいのでは!?
 
たしかに本には、
吐きながら、、、吸いながら、、、
と書いてありますが、
それだと、かなり言いにくいですよね、、、
 
やり方を勝手に変えてしまうのは、
目的が変わる可能性があるため、
賛成できませんが、
今回のような程度のアレンジは問題ないと、
わたしは思います。
 
吐きながら「男がほしい!」
 →ほぼ吐ききってから「男がほしい!」
吸いながら「男ができた!」
 →ほぼ吸ってから「男ができた!」
 
わたしはこのように実践しました。
 
そして、1か月後におつきあいがはじまり、
7か月後に結婚しましたヨ。
 
この質問をしてくださった方たちは、
きっと、とてもまじめな性格で、
正しく実践したいと思われたのでしょうね。
 
わたしもそういうタイプだったので、
よくわかります。
 
でも、まじめもいきすぎると、
きまじめとなり、融通がきかない、
となりがちです。
 
呼吸で心身をゆるめていきたいのに、
まじめさや正しさは、その逆、
緊張状態を生み出します。
 
そういった思いグセに気づいたら、
息をはくとき、からだやこころから
出してしまうといいですね。
 
「類は友を呼ぶ」といいますが、
波長が似ているもの同士が引き寄せあうもの。
 
恋愛呼吸の前に、
まずはしばらく通常の呼吸法をして、
自分自身を整った状態にする、
というのが、個人的には超おすすめです!
 
(おわり)
 
 
おしらせ1◎
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
おしらせ2◎
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
午後クラス、ただいま募集中です。
4名様以上(定員5名)で開催します。
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →募集中!
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 →ご予約はこちらへどうぞ yoyaku(アット)kokyulaboratory.com
 
おしらせ3◎
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。