呼吸Q&A ①

3連休、いかがおすごしでしょうか?
 
わたしの土日祝日の過ごし方は、
整体、呼吸、呼吸、整体、といった感じ。
仕事と勉強をしながら、メンテナンスもできるという、
一石三鳥な日々です。
 
さて今日から3日間、連休企画として、
呼吸のレッスンでよく聞かれることを
思いつくままに書いていきますね!
 
よく聞かれるご質問は、ざっくりこんな感じです。
 
◎呼吸していると雑念が浮かぶ
◎息を「吸う」ことが気になる
◎「おなかの力を抜く」というのがよくわからない
◎丹田の位置がわからない
◎早い呼吸についていけない
◎片鼻ずつ呼吸するとき左右差がある
◎恋愛呼吸をするとき、「息をはきながら台詞をいう」
というのができない
 
ほかにも何かお聞きになりたいがあれば、
ぜひ、こちらまでメールをください!
info(アット)kokyulaboratory.com
 
では上から順にいきます!
 
Q1 呼吸していると雑念が浮かぶ
 
「無になる」とはよくいいますが、至難の技ですよね。
わたしも日によって差はありますが
雑念はしょっちゅう浮かんでいます。
 
もし雑念が浮かんできて、そのことに気づいたら、
ゆっくりそこから離れ、息をはくことに
ふたたび集中します。
雑念が浮かぶたび、何度でも繰り返します。
 
まずは、雑念が浮かんだことに、
気づけるようになることが大切です。
気づいたということは、
雑念から距離をとれたということですから。
 
雑念に気づいたら、
「ああ、また雑念が!」
といって、ご自分を責めないでくださいね。
雑念が浮かんできた自分を
たんたんと受け止める練習を、なさってみてください。
 
 
Q2 息を「吸う」ことが気になる
 
加藤メソッドの呼吸は、「吐いてから、吸う」
というリズムで行います
 
ふだん無意識で呼吸しているときは、
息が吸えるかどうかなんて、
いちいち考えてないですよね。
 
からだの機能としては、
5吐いたら、5息が入ってくるようにできています。
この機能が狂ったら、過呼吸になったり、
呼吸困難になったりしますが、
異常がなければ起こりません。
 
そういったことがなくて、
息を吸えるかどうか気になるのであれば、、
頭で呼吸をこねくりまわして、むずかしくとらえていたり、
こころに不安や焦り、恐れなどを抱えていることが
考えられます。
 
いったん頭の中をリセットして、
レッスンで行った通り、あるいは加藤先生の本に書いてある通りの、
基本の呼吸を実践します。
 
言った通り、書いてある通りのことを、
素直に行うのがコツです。
 
(つづく)
 
おしらせ1◎
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/19(月・祝)   13:30〜14:30
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
おしらせ2◎
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
午前中クラスが満席のため、午後クラスを新設しました。
4名様以上(定員5名)で開催します。
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →ただいま募集中
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 →ご予約はこちらへどうぞ yoyaku(アット)kokyulaboratory.com
 
おしらせ3◎
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。