瞑想と呼吸の話

昨日のささくんの話を
ぼんやり思い出していたのですが、
瞑想の話が、とってもおもしろかったです。
 
ささくんは、毎日朝晩に1時間ずつ、
瞑想をしているのですが、
撮影中やイベント中などでも、
用事があってささくんを探すと見当たらなくて
隙あらば瞑想している、という感じ(笑)
ほんと、欠かさず続けていてすごいなと思います。
 
瞑想は、続けることに意味があるといっていました。
 
アスリートも、毎日毎日、
同じ(ようにみえる)練習を積み重ねて、
技術や経験値をあげていて、
それと同じじゃないだろうか。
 
その変化は、本人の内側で起こる、
微細な感覚の変化だから、
本人にしかわからないことかもしれない。
 
でも、その段階、段階に達してはじめて
みえる・感じるものがあると思う、
というようなお話でした。
(ささくん、ニュアンス違ってたらごめんね!!)
 
ささくんのいう瞑想のよろこび、
瞑想者のはしくれとして、ものすごく共感しつつ、
呼吸を続けるよろこびも、
まったく同じだなあと、うなづきまくりでした。
 
ささくんは、瞑想を続けることで、
外からの、喜怒哀楽すべてを含むさまざまな刺激を
客観的に観察できるようになる、
といっていました。
 
呼吸もまったく同じなのです。
丹田に意識をおろして、息をはいて、
どっしりと落ち着いた自分でいることで、
ものごとに対処できるようになります。
 
どっしりといっても、
岩のようにかたいわけじゃなくて、
真ん中に軸があって、
柳のようにゆらりゆらりと揺れている感じ。
ときには受け止めて、
ときには受け流して。
 
ささくんの話を聞きながら、
瞑想をもっと深めたいなあと思いつつ、
あらためて呼吸のよろこびも振り返ったのでした。
 
内側を見つめる=内観は、
輪の中を走り続けるハムスターが、
一瞬足を止めるようなもの、かな。
 
瞑想、呼吸、座禅、断食、、、
ご自分にあう方法で内観を深める癖がついたら、
生きやすくなる気がします。
ささくん、ありがとうございました〜。

呼吸レッスンでも、内側を見つめるよろこび、
もっと伝えていきたいです。

呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/16(金)   19:00〜20:00
9/19(月・祝)   13:30〜14:30
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
 
午前中のクラスが満席になりましたため、
午後クラスを新設しました。
こちらは、4名様以上(定員5名)で開催します。
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →募集スタート
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。