サラダ談義

ささたくやくんと石田紀佳さんによる
「サラダ談義」に参加してきました。
 
ささくんの子ども時代の話から
(山村留学の話とか、何度聞いてもおもしろい!)、
「いつも何食べているの?」 
「好きな本は?」 
的な日常生活のことまで、
3時間、ほぼぶっ通しで話してくれました。
 
ささくんの話は、
これまで取材で何度も聞いてますが、
まだまだ知らないことがありました。
 
東京育ちのシティボーイ(死語!)が、
いかにして自給自足、瞑想ローフードボーイになったのか、
そのひみつがほんの少し、ひもとかれたような。
 
ささくんとはつきあいの長いのりかさんも、
絶妙な合いの手&愛の手で、
すごく居心地のいい時間でした。
 
のりかさんのつくってくれた
露草サイダーといちじくのムース(写真)、
自然の甘みを感じて、この会にぴったりのお味♡
 
ちなみに、このいちじくのムースは、
『サラダの本』(ささたくや著 エムエム・ブックス刊)
に掲載されている、「いちじくのカナッペ」から
インスパイアされて生まれたそう。
 
さらにいえば、このカナッペは、
同書に書いてある通り、
ささくんが、のりかさんの料理に衝撃を受けて
生まれたものだったりします(ふぅ、、、)
 
つくりたくなる、伝えたくなる料理。
ささくんのつくるものをいただくと、
からだが活性化される気がします。
 
ささくんの味を未体験の方は、
この機会にぜひ!
 
 
*ささくんの「TABIチョコ堂」は16日から営業
 
 
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/16(金)   19:00〜20:00
9/19(月・祝)   13:30〜14:30
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
 
午前中のクラスが満席になりましたため、
午後クラスを新設しました。
こちらは、4名様以上(定員5名)で開催します。
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →募集スタート
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。