意志があるもの

9月になってもう1週間。
気づいたら忘年会、忘年会、
とかいってそう(笑)
 
本格的な秋に向かって、
いろんな展示会のおしらせが
届きはじめています。
 
昨日は、ストッキストという
合同展示会に行ってきました。
 
初日は人がごったがえしていて、
あまりゆっくり見ることはできませんでしたが、
いろんな人にばったりお会いしたりして、
近況報告したりと、たのしいひとときでした。
 
この展示会が行われているのは、
自由学園明日館」という、
フランク・ロイド・ライトが建てたもの。
何度訪れても、
建物のフォルムや庭のうつくしさに、
魅入ってしまいます、、、。
 
そういえば、4〜5年前、
ただいま改修工事中の講堂で、
イベントをさせていただいたことがありました。
 
谷川俊太郎さんと服部みれいさんの
詩の朗読会だったのですが、
会がはじまる前は、陽だまりのようだったのが、
はじまったとたん、静謐さと緊張感が生まれて、
でも、ベースには足湯のようなあたたかさがある、
という空間に変わっていきました。
 
あの会には、演者、観客に加え、
明日館もしっかり参加していたのでしょうね。
 
ぶっ飛んだ意味でも、怖い話とかでもなくて、
ものにも意志があるんだろうと思っています。
意識が内在しているというか、、、
魂が宿っているというか、、、
 
たしか、「ハウルの動く城」というジブリ映画では、
主人公のソフィーは、
ものに命を吹き込む魔法が使えて、
火やテーブル、やかんなどが、
勝手に動いたり、話したりしますよね。
 
わたしたち人間も、
本来の能力が発揮されれば、
限りなくそれに近しいことができるんじゃないかしら。
 
もっといえば、
そもそも、ものにだって、
表面的に見えないだけで、
意識があるんじゃないかな、、、、、
 
つらつらとそんなことを考えながら、
明日館をあとにしました。
見学日もあるようです。
ぜひ行ってみてくださいね!
 
 
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/11(日)   10:00〜11:00
9/16(金)   19:00〜20:00
9/19(月・祝)   13:30〜14:30
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
 
午前中のクラスが満席になりましたため、
午後クラスを新設しました。
こちらは、4名様以上(定員5名)で開催します。
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →募集スタート
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。