呼吸三昧

昨日は、午前中に代々木八幡の呼吸レッスン、
午後はたっぷり呼吸の補講を受けました。
 
呼吸レッスンは、
はじめての方が多かったのですが、
あいかわらず、代々木八幡の場がよくて
(ほんと、いい場所! 助けられてます)、
いい空気感が生まれました。
 
補講では、まず加藤先生に、
こころの状態をチェックをしていただき、
実技についても基本を復習していきます。
 
すべて終わった帰り道、
だいぶ、からだとこころが変化したのを感じました。
観察強化月間! ということで、
ざーっと書き出してみましたヨ。
 
◎よく見える
◎よく聴こえる
◎まわりが明るい
◎視野が広がっている
◎姿勢がいい
◎呼吸が深い
◎頭がクリア
◎こころが凪いでいる
◎心拍数が少ない
◎からだがあたたかい(特に手の平と足の裏)
◎いろんなものが同時に目に入る
◎人の動きがスローに感じる
◎遠くの人の動きも把握できる
 
あくまでこれはわたしの感じ方です。
 
感覚は千差万別ですから、
色や形の変化なんかも感じる人も、
いるかもしれませんね。
 
大切なのは、
呼吸の前とあとでの、
違いや変化を認識すること、
です。
 
感じたことをノートに書くことで、
目に見えない感覚を、文字で見ることができます。
感覚がどんどん微細になっていくはず、、、☆
 
そういえば、午前中のレッスンに、
ご友人に誘われて、
加藤メソッドの呼吸をよく知らないまま(笑)
ほんとにまったくはじめて!
という状態で参加してくださった方がいました。
 
レッスンのあと、感想をうかがったら、
途中、冷房で少し寒く感じていたそうですが
(気づかなくてごめんなさい、、、!!)、
終わったころにはぽかぽかしてました!
と、満面の笑みでお話してくださいました。
 
息を吐くと、副交感神経が活発になって、
体温がすっとさがるのですが、
そのあと、呼吸を続けて、
からだ中に気と血をめぐらせることができると、
からだはあたたかくなります。
 
わたしの簡単な説明だけで、
そこまでできるなんて!
きっと素直な方なんでしょうね、、、
(ちなみに、わたしはしばらくできませんでした 笑)
 
Iさん、終始たのしんでくださってた様子でしたし、
こういう方は上達が早いだろうな〜と思いました。
 
呼吸三昧、気づきがたくさん、
大満喫の日曜日でした。
 
ーーーーーーーーーー
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしくはこちらへ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/7(日)   10:00〜11:00
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!