農家さんのこと

野菜、お米、豆など、
みなさん、いつもどうされてますか?
 
東京に編集部があったころは、
お昼に自炊していたのですが、
農産物をいただくことが多くて、
さらに、定期的に農家さんからも
購入していました。
 
その流れで、農家さんに知り合いも増えたため、
今も出来る限り、農家さんから購入していて、
マーマーな農家サイトも大活用しています。
(無農薬栽培や自然栽培の、農家さんや果樹園さんなど、
地方別にご紹介していて便利なんです!)
 
わが家のお米は、おもに、
京都のコバタケファームさん、
農家サイトには載っていませんが、
福岡正信さんがつくった品種・ハッピーヒル
というお米をつくられている高田幸典さん、
あたりから購入しています。
(好奇心旺盛なので、さらに、市場などで出会った
農家さんのお米なんかも買っています〜)
 
コバタケさんのお米なんて、
今年は早々に完売してしまって!
買えないのは残念なのですが、
応援しているので、とってもうれしい(笑)
ただおいしいだけじゃなくて、
顔見知りの方から購入するという安心感、
応援の気持ち、、、、
そういうもの込みで買うことは、ストレスがないし、
注文するときに「元気?」と声かけたり、
農作物が届いたときに、おまけを入れてくれたり、
ちょっとしたやりとりが、すごくたのしい!
 
そうそう、先日、
ハッピーヒルをつくっている高田さんから
うれしい贈り物が届きました。
 
高田さんの自然栽培のお米でつくられた日本酒、
 
自然栽培のお米でつくったお酒なんて、
いやー、ぜ、い、た、く、、、!!!
 
いったいどんな味なんでしょう?
わくわく、、、
 
いつもより少し丁寧につくったおかずと一緒に、
いただきたいと思っています〜
 
ーーーーーーーーーー
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/7(日)   10:00〜11:00
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしくはこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!