「荒井智哉 刳りもの展」へ

器が好きで、ひとり暮らしのころから、
いつか家族ができたときにと、
4人分くらいの器をもっていました。
 
磁器と陶器の違いもよくわからなくて、
本を読んでみたりもしたけれど、、、
やっぱり、習うより慣れろで、
使ってみるのがいちばん。
 
お店でみたときと家で見たたときのサイズ感の違い、
ほんのちょっとの動作で欠けてしまったり、
同じことしても欠けなかったり、
時間が経つに変わっていく姿を
観察してみたり。
 
そこには、木、土、漆など、
自然素材ならではのたのしみがあります。
 
 
木工と漆の荒井智哉さんの器に、
たーくさんお世話になりました
(本の中に登場する黒い器の写真は、だいたいそうです)
 
撮影中、どんなものでも受け止める
その懐の広さには、もう、ほれぼれしました。
 
荒井さんにお会いしてみたいなあと思っていたら、
よいタイミングで、
Center for COSMIC WONDERから
「荒井智哉 刳りもの展」開催のおしらせが。
 
うかがってみると、見渡す限り、器、器、器。
真っ白な空間に、マットな漆の黒が、
すごい存在感でたたずんでいます。
眺めて、さわって、、、なんてしあわせな時間。
 
刳り人の荒井さんにもお目にかかれて、
木のことや、つくるときの話など、
いろいろうかがえました。
 
ずっとずっとほしかった、
大きな椀との出会いも、、、、!
 
12日は、荒井さんいらっしゃるそうなので、
漆の器が好きな方はぜひ。
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
7/24 (日)  10:00〜11:00
 
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
6/26(日) 10:00〜11:30
7/10(日) 10:00〜11:30
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!