緊張と弛緩③

からだの力が抜けにくい、という人は、
家庭や仕事の環境を見直してみては?
というお話のつづきです。
 
力が抜けない、ということは、
入れなくてもいいところに、力が入っているということ。
無駄な力を使っているわけです。
、、、そりゃ疲れますよね。
 
じゃあどうして、
無駄な力を入れてしまうのか。
たいていは、無意識のうちにそうなるわけですが、
よくよくまわりを見渡せば、
必ずなにか、緊張が高まる原因が見つかるはず。
 
仕事が忙しい、
仕事場に苦手な上司や部下がいる、
仕事と家事の両立がたいへん、
子育て中で気が抜けない、
家族間でモメごとがある、、、
 
日常で頻繁に立ち現れる
肉体的な疲れや精神的な悩みは、
恐れや不安となって、少しずつ積み重なり、
からだとこころに、少しずつ緊張をもたらします。
 
この「少しずつ」というのが落とし穴。
ほんのちょっとずつ、だと、
気づきにくいし、
つい我慢しちゃうんですよね、、、
 
呼吸を続けていくと、感受性が高まり、
「ほんの少し」の変化や違和感に、
立ち止まることができるようになります。
 
「からだをゆるめる」「呼吸法を身につける」
といったことも、「少しずつ」がいいですね。
 
長い時間をかけて、
潜在意識のなかに刷り込まれた恐れや不安を、
一気に出そうとするなら、
それなりの覚悟が必要ですが、
「一生かけてきれいにする」ということなら、
ずいぶんと気がラクです。
 
からだがゆるみまくったとしても、
緊張と弛緩のバランスは、ちょうどいいくらいかも。
 
いかにすれば、
からだとこころが「ゆるむ」か。
まだまだ掘り下げていきたいテーマです。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/29(日) 10:00〜11:30 →満席です
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!