解放の総仕上げ

5月29日は、13の月の暦でいうと、
10番目にあたる「スペクトルの月」の
最終日でした。
 
1か月の総まとめをするのには
もってこい! 
、、、というのはあとから知ったのですが、
朝は、三鷹deレッスン、
午後は、師匠による呼吸リーダー向けの補講に
参加してきました。
 
 
補講のテーマは「解放」
ということで、
たっぷりと時間をかけて、
「胸の解放」を行いました。
 
わたしのレッスンにも、
息が浅いことを悩みに思って
参加される方が多いのですが、
息が浅いということは、骨盤が下がり、
呼吸器(肺)もさがっている場合が多いです。
 
呼吸器(肺)がさがると、
息苦しくなり、息も浅くなります。
胸は感情のツボなので、
息をよくはけないと 、胸が詰まってかたくなります。
 
わたし自身にとっても、
「胸の解放」は数年来の大きな課題で、
呼吸ラボのレッスンでも、積極的に、
胸のマッサージを取り入れていますが、
この日は、思う存分、
自分自身と、一緒に組んだ相手の「解放」に
集中しました。
 
「胸の解放」につながるこのマッサージを
誰かにしてもらうなんて、めったにないうれしい機会!
思いっきりからだを委ねたら、、、、、
 
気持ちいいのを通り越し 痛いのなんのって、
だいぶ疲れがたまってたみたいで、、、、
 一瞬、意識が遠のきました(笑)
 
終わったあとは、すっきり爽快!
 
家に帰り、あらためて
「スペクトルの月」の意味を調べたところ、

「私はどのように自分自身を解放させるのか」というテーマでした。

さすが加藤先生、、、、!
すばらしいシンクロ!  と、大納得しながら、
あらためて感謝の気持ちを送りました。
 
解放&開放で、あたらしい月を
気持ちよく迎えられそうです。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!