緊張と弛緩②

加藤メソッドでは、
いつも、「はく」息を意識しながら、
呼吸を行っていきます。
 
息をはくことを基本にして、
からだに向きあっているうちに、
「力を抜く」とか、「ゆるめる」ということに、
より意識が向くようになりました。

からだをゆるませる技はいろいろあって、
気になるものはいろいろ試したり、
習ってみたりしていますが、
「はい、力を抜いてくださいー」
といわれて、ぱっと抜けたら苦労はしないわけで(笑)
多くのメソッドでは、
からだをいろんな方法で動かし、緊張をほぐしていきます。
 
試してよかったものは
レッスンにも少し組み込んだりしていますが、
いろいろやってみて、やっぱり加藤メソッドは、
よくできているなーとあらためて感じます。
 
だって、息をはくだけ、なんですもの。
 
こまかくいえば、
姿勢とか、意識とか、もちろんいろいろありますが、
基本は「息をはくだけ」です。
 
息をはくと、からだはゆるむし、
からだがゆるむと、深く息をはくことができます。
卵が先か、鶏が先か、、、、
ってやつですね。
 
どのぐらいゆるむかは、個人差があります。
 
いろんな人を見ていると、
呼吸法がどれくらい身についているかどうかよりも、
その人が今いる家庭や仕事の環境によって、
ゆるみかたにかなり差が出るように感じています。 
 
もし自分はゆるみにくい! と思ったら、
まず冷静に、自分のまわりをよく見渡して、
観察してはいかがでしょう。
 
自分がいまいる場所、立ち位置みたいなものを、
ただただ客観的に見つめられたら、
ゆるみにくい原因がおのずと見えてくるような気がします。
 
(つづく)
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/29(日) 10:00〜11:30 →満席です
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!