アツいのが好き

長い連休があけて、
ささくんのサラダ本も無事に納品されて、
ほっとしています。
 
本づくりといえば、
久しぶりに「重版出来(じゅうはんしゅったい)」
という連続ドラマをみていまして、
漫画の週刊誌の編集者が主人公なのですが、
出版社、著者、書店、印刷所など、
出版まわりの方たちについても丁寧に描かれていて、
毎回泣けるポイントがあります。
 
このドラマ、
いろんなタイプのアツい人が出てきます。
 
猪突猛進でアツい人、
俺流でアツい人、
誠実で淡々とアツい人、
超クールに見えて中身はアツい人、、、。
 
変化球としては、
急に火がついてアツくなった人、
昔アツかったけれど、封じてしまった人、
なんかも出てきます。
 
先日の回では、
「昔アツかったけれど、封じてしまった人」
が主役でした。
 
この彼は、端的にいってしまうと、
かなり歪んだ性格のイヤ〜な奴として描かれていて、
でも実際にこういう人いるよな、、、という感じ(笑)
 
でも、彼の言動や行動の裏には、
彼なりの理由やこだわり、正義があったりもして、
ある面では会社に貢献していたり、
家庭を大事にしていたりもします。
 
ものごとに、
いい・悪いはない、とよくいわれますが、
確かに、見る側のさまざまな条件で、
いい・悪いの基準は、簡単にひっくり返りますね。
 
アツい人やアツいものづくりには、
無条件で惹きつけられますが、
一見アツく見えないものにも、
アツさは宿っているのかもしれません。
 
わたしが呼吸を続けているのは、
いつでもフラットな自分でいるためですが、
呼吸が深まると、自然と感受性も高まっていきます。
感性が高まると、人の機微にも敏感になります。
 
誰かや何かに潜むアツさと、自分のアツさを共鳴させたら、
めちゃめちゃたのしそう、、、!
 
漫画『重版出来』(松田奈緒子著 小学館刊)も
おもしろいですヨ!
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/22(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/29(日) 10:00〜11:30
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!