梅雨とからだ

もうすぐ梅雨がきて、からだが変わりますね、
という話を、近ごろ何度かしています。
 
今年は、整体の観点でもからだの変化を
観察していこうと思っていて、
梅雨から夏に向けては、
湿気で水分をためこまないように、
「汗をよくかけるからだ」
というのを意識するとよさそうです。
 
そのための体操がいくつかあって、
梅雨に向かって、ただいま実践(実験)中、、、。
 
からだに水分をためこみやすい、
ということは、
いつもより腎臓に負担がかかるということだそうで、
ふだんの生活の中でも実践できる簡単なことを、
 整体で教えていただきました。
 
足の裏側(太ももやふくらはぎの裏面)を
意識して伸ばす、ということです。
 
この部分、腎臓と関連があるそうで、
たとえば歩くときも、かかとから着地して、
つま先のほうに体重移動する感じで、
太ももとふくらはぎの裏側をのばすようにして
颯爽と歩くとよいそうです。
階段ののぼりおりとかでも、
応用できそう!
 
できる範囲で、意識してみてはいかがでしょう?
(わたしもそうしています!)
はたしてどうなるか、、、?
 
毎年、梅雨前と梅雨の間は、
ちょっと憂鬱だったりしますが、
今年はめずらしく(というかはじめて!)、
ちょっとたのしみです。 
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/22(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/29(日) 10:00〜11:30
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!