夏の冷えとり

週末、海辺のフェスを堪能してきました。
 
日中、夏のように気温があがり、
なんだか鎖骨らへんに手がいくなあと思ったら、
真っ赤になっていて、腕もだいぶ日焼けしていました。
(無意識に、手当てしていたのか、、、)
 
海辺に1日いたのと、運転で焼けた模様。
日焼け止めを塗らなくなって数年、
ここが海辺だということをすっかり忘れてました、、、。
 
でも、夏日から一転、
今日はすずしかったですね。
ここ数年、朝晩で寒暖の差が激しかったり、
突然大雨が降ったり、
熱帯雨林のように湿度があがったりと、
からだが環境に対応しにくくなっているのを感じます。
 
 
先日、梅雨のからだについて書きました。
 
わたし自身、夏に汗をかきにくかったのですが、
それが冷えとりをはじめることで、
ちゃんと夏も汗をかけるになりました。
冷えとりは整体と関係ありませんが、
当時は水分をためこんで、冷えていたのかも?と思うと、
すごく腑に落ちます。
 
冷えとりする前は、汗をかかないとはいえ、
暑さで不快であることに変わりはなく、
かといってクーラーの温度がぐっと下がると、
足先が冷たさに耐えられず、、、という状況でした。
昔、骨折したくるぶしのあたりも、しくしくと痛み、
デスクワークがつらかったです。
 
冷えとりをはじめて汗をかけるようになり、
体内の循環を実感できるようになりました。
汗自体もさらさらとしていて、ぜんぜんベタつかず、
汗をかくと、むしろさっぱりして爽快!
 
足先をあたためて、上半身は薄くして、
頭寒足熱の服装にすることで、
多少の暑さ、寒さも気にならなくなりました。
暑いときは汗が調節してくれるし、
寒いときは何か1枚ストールがあれば安心。
古傷が痛むことも、今はもうなくて、
どちらの足を折ったのか、思い出せません(笑)
 
(ちなみに、呼吸も整体も冷えとりも、それぞれ別ものです。
それぞれ流儀があるため、混ぜないように実践しています)
 
冷えとりをはじめて7年目ですが、
振り返ってみても、
「夏こそ冷えとりダッ!」
と、つくづく思います。
動きの悪かったネジに、「汗」という油をさして、
からだの動きをよくするイメージ。
半身浴が定着したら、さらに気や血のめぐりがよくなりました。
 
冷えとりに興味がある方は、
思いきって夏にはじめてみては?
目からウロコの体験ができて、思い込みもはずれるかも。
 
そうそう、1か月前、
ダンスコの荒井博子さんが、
雑誌『リンネル』の公式通販サイト「クラリネ」で、
Amineをすてきに紹介してくださってました!
よかったらこちらもご覧くださいませ。
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
6/9(木)     19:00〜20:00
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/22(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/29(日) 10:00〜11:30
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!