場を整える

日曜日は三鷹deレッスンの日でした。
 
レッスンの場というのは、
ライブなどと同様、生ものなため、
集まってくださる人や場所、
みなさん(わたし含む)の体調や
こころの状態などが作用します。
 
三鷹クラスは少人数で、
ちいさな部屋で行っていまして、
駅からはちょっと離れているのですが、
そのこじんまり感を
気に入ってきてくださる方がほとんどです。
「とても集中できる」
「駅からの距離も、公園を散歩している感覚で
特に気にならない」
といってくださる方も多いです。
 
代々木八幡のクラスは、
広々とした和室で行っています。
畳の上に寝転がったり、座ったりと、
何より、呼吸と和室は最高の相性です。
しょうじをあけると神社の緑が見えて、開放感があって、
都会の中の静寂が心地いいです。
ゆったりとした和室で集中できました、
とよくいわれます。
 
どちらが集中できるかは、お好みもあるだろうし、
体調やこころの向きも
関係するかもしれません。
 
こういうとき、どちらが自分に合うのか、
ぱっと選べるといいですね。
呼吸をつづけていくと、
そういう感覚、感性が磨かれます。
 
ちなみに、わたしはどちらも好きです。
自分でそいう場所を選んだというのもありますが、
場を整えるということも、
すごく大切に思っています。
 
どうぞ、ピンときたほうに、
安心していらしてくださいね!
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/17(日)10:00〜11:30 
4/24(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00  
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!