「たのしい」で選んでみたら

先日、通りすがりに、
どなたかのブログを読んでいたら、
 
ただたのしい、という基準で何かを選ぶことに
罪悪感を感じたら要注意!
 
といったことが書かれていました。
(うろ覚えなので、ニュアンス違ってるかもですが)
 
これ、結構あるあるじゃないですか?
 
わたしには、こういう傾向がありました。
何かをするとき、
誰に何をいわれるわけでもないのに、
仕事に役立つから! とか、
健康にいいから! とか、
もっともな理由を探してしまうのです。
 
ちゃんとしなければいけない、
さぼってはいけない、
がんばらなければ!
 
自制したり、責めたりして、
何から自分を守っていたんでしょうね。
あるいは、何を恐れていたのでしょうか。
おそれも罪悪感も、
ぜんぶ自分で生み出しているなあと思います。
 
ここ数年は、
そういう自分に気づくたび、
罪悪感を感じるたびに、
息をはいたり、ポノったり
(ホ・オポノポノのクリーニングのこと)
してきました。
 
その結果、今のわたしは、
 
◎編集をしながら、
◎呼吸の講師をして、
◎整体の勉強をはじめて、
◎夫(イラストレーター)のマネージャーをして、
◎Amineという手編み靴下ブランドを立ち上げて、
 
と、たのしいと思ったこと、すべてやっています(笑)
 
さすがにやりすぎか、
と思わなくもないのですが、
いま、たのしいかどうか、だけじゃなくて、
つづけていくこともたのしいと思えることを選んだのが
ポイントでしょうか。
体調もいいし、からだもゆるんでいるし、
今のところオッケーみたいです!
 
自然栽培のごとく、
無理が出てきたら、
自然と何かが淘汰されていくと思うので、
しばらくは見守るつもりです。
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/27(日)10:00〜11:30 →あと1名です!
4/17(日)10:00〜11:30 
4/24(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00  
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!