同じようで同じじゃない

先日、リーダークラスの補講に行ってきました。
 
リーダークラスというのは、
加藤俊朗先生ご自身が主宰されているもので、
おもに、呼吸法を教える人になるためのクラスで
(ご自身の健康維持や鍛錬のために、
通われている方もいます)、
卒業生のための補講が定期的に行われています。
 
今回も、基本のきを振り返りつつ、
あらたな発見や学びがいろいろあって、
とても充実していました。
 
レッスンのなかでは、
姿勢のチェックをしていただくという
貴重な機会もありました。
 
先生は無言で腰に手をあてて、
姿勢を修正してくださったのですが、
その手から、エネルギーが
ぐんぐん流れてくるのを感じて、、、。
ことばのないやりとりを通して、
ものすごく腑に落ちるものがありました。
 
わたしのレッスンでも、
たいてい姿勢のチェックをしておりますが、
さっそく活用していこうと思います!
 
加藤先生の呼吸レッスンでは、
何度も何度も同じことを繰り返し、
見て、聞いて、実践していますが、
必ずあたらしい発見ってありますね!
指、手、腰、足の裏など、からだでわかった! 
ということもあります。
 
そういう体験があると、
今までやっていた呼吸の質が
またガラリと変わるんです!
おそらく、感覚や感受性が変化しているんじゃないかな、
と思いますが、内側の感覚が変わることで、
外側も連動して変わっていきます。
 
一見、毎度同じようなレッスンに見えて、
決して同じじゃないというのは、
先生が、ご自身を磨き続けているからなのでしょうね。
 
先生の背中を見て、襟を正しつつ、
呼吸がたのしい! おもしろい! 
という気持ちも大切に、
すすんでいこうと思います☆
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/27(日)10:00〜11:30 →あと1名です!
4/17(日)10:00〜11:30 
4/24(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00  
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタはじめました!