いつ呼吸をするか

あわただしい平日がすぎて
呼吸や整体ではじまる土日がやってきました。
 
わたしの場合、呼吸も整体も
からだのメンテナンスではなく、
仕事や勉強なので、それでもやっぱり
終わったあとはすっきりしています。
 
すごく集中しているため、
終わった途端、ぐうとおなかが鳴ったりして、
お昼がおいしいこと、、、
 
よく、「いつ呼吸をしたらいいですか?」
と質問を受けるのですが、
最初は、寝る前と起きてすぐ、
というのをおすすめしています。
 
ま、寝る前に行うと、
途中で寝ちゃいますけどね、、、(笑)
 
なので、できれば、
朝いちばんがおすすめです。
 
起きてすぐ、
「仰向けの呼吸→座って呼吸」の順で、
時間があるときは1時間、
ないときは20分(加藤先生CDを使って
短いリストをうつくっていじゃ、
わたしはおこなっています。
 
加藤先生の『呼吸の本』(サンガ刊)の
CDの誘導にしたがって行うか、
ご自身でイメージしながら行うか、
どちらでも構いません。
自分のできそうな時間と方法で
気持ちよく行うのが
「続ける」コツかな、と思います。
 
実験好きな方はぜひ、
朝、呼吸をした日と、何もしていない日とで、
2日連続でやってみて、ご自身の観察をしてみてください。
 
自分のからだとこころにどんな違いが出るか、
頭のクリア度はどうか、
ものごとがスムーズかどうか、
体調はどうか、、、。
 
余裕があれば、自分以外のものにも視点を広げて、
まわりの人やできごとがどんなふうに見えるか・感じるか
その違いも観察してみてください。
 
試してみて感じることは、人それぞれ。
自分で感じたこと、気づいたことが、
ふにおち、身についていきます。
 
気が向いたらぜひ。
 
 
*三鷹クラスの4月の予定を更新しています
 ぜひ、チェックしてくださいね!
 
ーーーーーー
 
*ヨガ×呼吸コラボレッスン
 〜春のからだづくり
3/19(土)10:00〜11:40 →おかげさまで満席です!
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/27(日)10:00〜11:30 →受付中です!
4/17(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
4/24(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00
4/29(金・祭)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ