意識をつかう①

日曜日は三鷹deレッスンの日でした。
 
レッスンを終えて、
みなさんから感想をうかがっていくなかで、
「意識の向けかたがわからない」
というお話がでてきました。
 
意識を向けるって、
実はみんな自然にやっていることなんですが、
あらためてやってみると、
なんだか実感わかないですよね。
明確な答えがあるわけでもないので、
もやもやする人もいるかもしれません。
 
たとえば頭が痛い、足が痛い、
となれば、いやでもその部分に
意識がいきますよね。
あるいは、
手のひらをじっと見つめれば、
あたたかくなったり、ちりちりしたりもするはず。
(しない人もいるかな、、、?)
 
レッスンのときは、わかりやすいように、
呼吸するときにお腹に手を当てて、
あたたかくなった部分を
意識してもらうようにしています。
 
さらにレッスンの途中で、何度も、
「意識して」「感じて」ということばも
使っています。
 
「指先までしっかり手をのばす」
「腰を90度に曲げる」といった
目に見える現象じゃなくて、
感覚を磨く練習なので、
苦手だと感じる人もいるかもしれません。
 
でも、加藤メソッドの呼吸法では、
「意識をつかう」ということが
すごく大事なのです。
 
(つづく)
 
 
ーーーーーー 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
3/27(日)10:00〜11:30 →受付中です!
4/17(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
4/24(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/9(土)  10:00〜11:00
4/29(金・祭)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*ヨガ×呼吸コラボレッスン
 〜春のからだづくり
3/19(土)10:00〜11:40 →おかげさまで満席です!
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
 
→ご予約はこちらへどうぞ