祝おばあちゃん

おだやかに晴れた今日は、
祖母の誕生日。
母とおば2人が誕生日会を開くと聞いて、
急遽、夫とふたり、参加してきました。
 
祖母は今日で、なんと、101歳☆
 
先日、よしもとばななさんの本に、
人はただ生きているだけでいい、
というようなことが書いてあって、
祖母を見ていると、ほんとうに
存在していることがありがたいなと、
尊い気持ちになります。
 
ひとりで歩くことはできないため、
移動は車椅子ですが、
立つことはできるし、
お手洗いにも行けるし、
頭もすごくはっきりしていて、
うちの猫たちの名前も、
一発で覚えてしまうほどの記憶力!
 
以前、ここにも書きましたが、
いつも、限りなく透明に近いマニキュアを塗っていて、
昔、日本舞踊をしていたせいか、
ふと手を出したときの指の重ねかたなど、
さりげない所作もきれいなんです。
 
メイク、髪、洋服など、
いつ会いにいっても整っているし、
女性性の高さには、ほんとうに感心してしまいます。
 
おばあちゃんが言っていました。
 
「100年なんてあっという間だったわ」
 
大正、昭和、平成と、3つの時代を経て、
2世紀めを生きるおばあちゃん。
おそらく、きれいごとばかり語るわけにはいかない
100年という歳月からの「今」は、
どんなふうに見えているのかな?
 
100歳になった自分というのは、意外と想像ができなくて、
 
でもなんとなく、100歳になっても、
ネイルはしていたいなって、思いました。
 
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
2/13(土)13:30〜15:00
2/28(日)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*代々木八幡クラス
2/20(土)10:00〜11:00
3/5(土)10:00〜11:00
3/12(土)10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ