春のからだ

2月に入って、なんとなく、
節分や立春を意識してすごしてきましたが、
どうやら、新月の今日(正式には昨日の夜中なのかな?)が
旧暦明け、のようですね。
 
てっきり立春かなと思って、
ブログも書いていたのですが(てきとうすぎる!)、
違ったみたいです。
、、、、
たいへん失礼しました、、、!
 
こうなったら、3回めのお正月、という気分で、
雰囲気をたのしもうと思います!(むりやりw)
 
東京は、おだやかな天気が続いていますが、
そこかしこに春が、混じり、混じり、していますね。
 
にいただいた梅のつぼみが
次々と開いていて、たのしい!
 
からだも、季節にあわせて開いたり閉じたりするそうで、
冬はちぢこまり、春になると開いていくのだとか。
感覚的にもよくわかりますよね。
(女性はとくに、1か月の間でも、
からだが閉じたり開いたりするので、
より感じやすいかもしれません)
 
花粉症は、春のからだにスムーズに変化できないために
起こる症状なのだそうです。
骨盤がゆるんでいるのに上体がゆるまないひずみが
くしゃみ、鼻水などの症状となって
あらわれるのだとか。
(『整体法 体の自然を取り戻せ!』(井本邦昭著 三樹書房刊)より)
 
呼吸も鼻で行うので、花粉症の方には
ちょっとつらい時期ですね、、、。
 
呼吸法は、コントロールしにくい自律神経を、
自分で整えることができる、
とっても優秀な方法です。
 
なんせ、思い立ったらぱっとその場で
できるんですから。
 
呼吸後に鼻がすっきりしたという方も多いので、
無理のない範囲でやっていただけたら、
体調維持に役立つかなと思います。
 
よい春の1日を!
 
 
 
*代々木八幡クラス
2/20(土)10:00〜11:00
3/5(土)10:00〜11:00
3/12(土)10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
2/13(土)13:30〜15:00
2/28(日)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ