殻をやぶるには?

気がつけば、2月ですね。
 
もうすぐ立春で、いよいよ年明けという感があり、
せわしない気持ちなのですが、
みなさんはいかがでしょうか。
 
年明けに、今年のテーマ
(加藤先生いわく志(こころざし))を
決めたのですが、その志をかなえるための
具体的な目標を決めてなかったなと思って、
1つ、2つと、書き出しています。
 
つい先日、加藤先生も、
「ちょっと負荷をかけたほうがいい。
おぬし、ぬるま湯じゃー、自分の殻はやぶれんぞ!」
、、、という言い方はされてませんが(先生、すみません)、
内容については、同様のことをおっしゃっていました。
 
殻ってかたいですよね。
しかも、見つめる相手は自分。
ということは、自分で勝手にかたくしているわけですが、
なかなかの課題です。
 

自分で決めたことを続ける、というのは、

殻をやぶるのに必要なことかもしれません。
続けるうちに、信念や胆力が育っていって、
 

精神が養われるんじゃないな、

と思っています。
 
無理なく続けるには習慣にすることですが、
もうすでにいろんな習慣があったりして、、、(笑)
こんなときこそ、「自分と打ち合わせ」ですね。
 
古くなってしまった習慣は
思い切ってやめるか、お休みするかして、
今の自分に必要なもの、優先順位が高いものを
選択したいなと思っています。
 
さて、節分まであと2日!
今年のテーマを決めそびれてしまった方も
間に合いますので(と勝手に決める)、ぜひ!
 
 
*代々木八幡クラス
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
3/5(土)10:00〜11:00
3/12(土)10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
2/13(土)13:30〜15:00
2/28(日)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ