恋愛呼吸①

『恋愛呼吸』(中央公論新社刊)が
6刷になったそうです!
 ごらんくださいー)
 
帯に「呼吸で結婚!」と書かれた、
師匠の加藤俊朗先生と、服部みれいさんの共著で、
ピンクの表紙がとってもかわいいご本です。
 
ある日、加藤先生に「恋愛呼吸」の指南を受けた服部さんが、
その後、実際に2週間で結婚を決めたのですが、
そのときの体験、それまでの恋愛のことなど、
女性の本音もたっぷりまじえて、
リアルにたのしく書かれています!
 
加藤先生と服部さんの本音トークが軽やかで、
あっという間に読めてしまうのですが、
軽快なトークのあちこちによく耳をすませると、
本質的な、はっとする気づきがたくさん見つかります。
読むだけでも意識がクリアになっていく感じ。
 
本の中にも出てきますが、
「恋愛したい!」といいながら、
ごぶさたになっている人が多い背景として、
「自分自身で無意識にブロックをかけている」
ということがあるなと思います。
 
恋人がほしい、結婚したいといいながら、
気持ちがのらなかったり、
お相手にいろんな条件をつけてしまったり。
 
その裏側にある、ほんとうの自分の気持ちは
なんでしょうね。
恐れ、怒り、悲しみ、むなしさ、、、
まずはそこに目を向けることが、
第一歩なのかなと思います
 
「仕事がいそがしいから、恋愛している暇がない」
という理由に対して、加藤先生は、
「パートナーがいないんだから、
 仕事でもするしかないでしょ!」
とズバリ指摘。
そこにいた妙齢女子3人揃って、
返す言葉もなかったことを、よく覚えています(笑)
 
本に収録されている
加藤先生の恋愛呼吸の場には、服部さん以外に、
担当編集者さんとわたしもいました。
 
そう、わたしも、呼吸で結婚したのです(ハート)
 
(つづく)
 
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30 →あと1名です
1/30(土)13:30〜15:00 →あと1名です
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*代々木八幡クラス
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
くわしい内容はこちらへどうぞ
→レッスンのご予約はこちらへ