鼻メンテのすすめ

昨日は、朝にからだのお稽古、
編みプロ打ち合わせ、
間に所用を済ませての、
夜は今年初の呼吸レッスンと
みっしり詰め詰めの日でした。
 
年初めの呼吸レッスン、
はじめての人もたくさんいて、
あらたな気持ちでレッスンをさせていただきました。
 
数日前には、加藤先生の
年初のレッスンがあったのですが、
「はいたらはいたぶんだけ入ってくる」
というフレーズが、耳に残っています。
 
「はいた分はちゃんと入ってくるから
安心して大丈夫」 
という意味でもあり、
「はいた分しか入ってこないんだから、
それ以上欲しがるのは強欲。しっぺ返しがくるよ」
という意味でもあり。
 
いつだって、出すほうが先。
息もはくほうが先、
文字通り、呼(は)いて吸うリズムが
自然なのです。
 
 
加藤メソッドは鼻で行う呼吸。
 
鼻が詰まっている状態でしっかり呼吸をするのは、
はっきりいって、至難の技。
呼吸をする上で、
鼻の通りをよくしておくことが
何よりも肝心です。
 
鼻のメンテナンスとして、
すすめられたのが「鼻うがい」。
年末にやったらうまくいかなかったので、
あらためまして、
鼻うがい用の容器を買ってみました。
 
この勢いで、前から欲しかった
アロマディフューザーもやっと注文!
しっかりと加湿して、
鼻メンテにつとめようと思います。
 
 
*代々木八幡クラス
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
 
*ご好評につき2016年も! 三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30
1/30(土)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへ