意識して感じる①

呼吸の自主練をするとき、
師匠・加藤俊朗先生のCDを使っています。
 
おなかの呼吸、丹田の呼吸ほか、
いろんなメニューがあるのですが、
日によって好きなメニューが変わったりして、
近ごろは「からだの一部を意識して感じていく」
というメニューがお気に入りです。
 
呼吸をはじめた当初は、この
「意識して感じる」
という時間がとても苦手でした。
違いがぜんぜんわからなくて、
そんな自分にイラッとしたり、
感覚がつかめないまま
気づくと寝てしまったり、、。
 
それが、ある日のレッスン中、
ふとコツをつかめて、
そこからは、この「意識して感じる」時間が
たのしくてたまらなくなりました。
毎回、感じかたが違って、やればやるほど
「感覚」というアンテナが磨かれる感じがあって、
すごくおもしろいんです!
 
自分なりにコツをつかむのに、
おそらく3〜6か月くらいかかったかな、、、
ぱっとつかんじゃう人もいるはずなので、
わたしは鈍いほうだったんじゃないかなー、、、
でも、途中であきらめなくてよかった(笑)
 
ところで、話は飛びますが、
あるとき、別のからだのトレーニングで、
からだの「感覚」について、
興味深い話を聞きました。
 
(つづく)
 
 
*1/1〜3の写真は、お伊勢詣りシリーズです。
 みなさまの2016年が、
 すばらしいものでありますように☆ 
 
 
 
*代々木八幡クラス
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
2/7(日)13:30〜14:30
2/20(土)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
 
*ご好評につき2016年も! 三鷹deレッスン(少人数クラス)
1/17(日)10:00〜11:30
1/30(土)13:30〜15:00
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→レッスンのご予約はこちらへ